新着Pick
350Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
知っている人に会ったら挨拶するのは当たり前。挨拶しないというのは、相手の存在をどうでもいいと思っている証。気持ちよく挨拶したい。
自らの社員の能力や姿勢を嘆く社長は、失格だ。そもそも、採用を間違えたのか、育成ができていないのか、あるいは企業文化が良くないのかの、どれかだ。それら全てが、社長の責任だ。
挨拶も、時間を守るも、全員でやるのが重要。忙しい人がしっかりと挨拶をして、時間を守るという、人間関係の基礎をしっかりしている会社は、しっかりとしていると思う。逆にこの基礎がされていない会社のどれだけ多いことか…
正直・真面目にやっている人が損をしている感覚が生まれる組織に、未来はない。
「「社員が挨拶しない」と嘆いている経営者や管理職自身が、挨拶していないことも多い」

これでしょうね…。研修に出たから挨拶できるようになりましたって、お金も時間もプライドも無駄遣いな気がする。
挨拶は人間の社会生活の基礎。これほどROIが高い活動はない。
航空会社から来られた講師による危機管理研修で、「管理職の皆さん、普段から職場で挨拶してますか?」と切り出されていたのを記憶してます。模範がないとできないですし、普段から挨拶ができていない職場で危機対応しろっても、なかなかできないですからね。挨拶、意外に深いです。
今朝、「社長って、挨拶しないですよね」って、方々から指摘され、改善することにしました。
社員、グッジョブ。
こういうのは指示するのではなく、上から率先して徹底した方が定着しやすい。
知り合いに街中で知らない女性に挨拶をする人がいる。この人曰く、挨拶をしても無視されることが多いらしい。挨拶しないのもよくないが、挨拶した人に対して無視するのもよくないのではないだろうか?
自分はしてんのかな。社長から目を見て挨拶されたら普通は返すよね。結局社員がやらないって嘆いてるだけのクソ社長では?と疑いを持ってしまいました笑