新着Pick
319Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
タイトルがよりこっちが重要。「都市部に住んでいる人のおよそ60%が地方への移住に否定的でした」
別にいいんじゃね?
人口密度が高い方が経済効率はよいが、現状の東京はむしろ非効率なレベルに達していると思う(生活費からいうと世界6位:http://jp.wsj.com/articles/SB10001424052702304085204579419973259559410
地方は逆に人口が散在。地方中枢都市にある程度の機能集約と、東京からの企業誘致がなければ地方活性化は難しいだろう。逆にそれがあれば勝手に人は増えていくはずなので、アンケートとる意味はよくわからない。
G1関西でも議論になっていたが、国策で東京一極集中をつくってきた。であれば、変えるには国策で道州制により、権限を移譲し強い地方をつくる必要がある。
東京の場合は世界での都市として競争にもろに晒されているので、正直ある程度機能が集中することはいいと思います。あとはポテンシャルの面からは名古屋。
一方で大阪とか福岡とか仙台とかそういう都市は何かに特化して世界と戦うのがいいし、それよりも規模の小さいところは国内での競争がメインになってくるだろうなとは思う。特色があればもちろん世界的な場所になれるだろうけど。
地方暮らしの経験では、たとえ京都・関西でも人材や情報ネットワークの差が顕著だ。そして東京では過度の集中により得てしてそれらが死蔵されている。
仕事が多いので東京に集まる。人が集まるので仕事が増える。その繰り返し。
便利さを手放すのは、現実的にはなかなか難しいようですね。
個人的にはゴミゴミした都心じゃなくてのびのびと田舎で…と思うけど、国としては一極集中の方が何かと効率が良かったりするでしょう。
Iターンで地方移住してノマドしてみたら、やっぱり地元の仕事は少なかった。子育てには最高だった。仕事あれば天国。