今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信

サマンサタバサが快進撃を続ける理由

東洋経済オンライン|新世代リーダーのためのビジネスサイト
250Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
サマンサタバサが息を吹き返しているとは知らなかった。高級セレクトショップやネット通販会社などの不採算事業を整理し、本業のバッグ事業に経営資源を集中。ターンアラウンドの基本を徹底。
一時期かなり悪化したサマンサタバサが復活してるとのこと。先日あったセシルマクビーが厳しいとの記事との対比が味わい深い。
サマンサのほうがギャルだけでない顧客層を広げていること、アパレルと比べると鞄は競争密度が低く価格破壊者もいないし、買い回り頻度が低いのもありトレンドの移り変わりが比較的緩やかってのもありそう
もちろん各社の経営努力はあるのでしょうが
イイ話。どんなん会社でも一本調子の成功率や成長はあり得ない。業績低迷から復活してきた会社は偉いし強い。
寺田さん元気いいもんな
サマンサタバサが業績回復しているんだ。知らなかった! 不採算事業を畳んでバッグに集中か。
多角化した結果、失敗した事業が多いが、事業の選択と集中によって息を吹き返している。サマンサの好調の要因には、久しぶりの広告のヒットがあるとも言われている。EXILEのTAKAHIROを起用したCMは久しぶりのヒットで、メンズラインのSamanthaKingzもブランドとしてデビュー以来の復活をしている。
当然のことなのかもしれないが、定期的に運動する、食事は腹八分目までで止めておくことと同じで、これをちゃんと出来る人がなかなかいない。
消費増税の悪影響の大きさを認識していた企業はなんとか踏ん張っている。これ以上増税やると全滅だろうけど。
事業ステージはグー(拡大期)→パー(多角期)→チョキ(成熟期)→…と展開されていくことが多いけれど、パーで一度開いた指を、チョキで再度閉じるのが一番難しいと思う。
応援したいけど、肝心の商品に魅力を感じられなかったです。この質とデザインはover30が持つにはつらい。ほんとに大人に売れてるのかな?
同じ「カジュアル、デザイン重視」セグメントならマークジェイコブスかケイトスペードを買ってしまうな。
⬆︎というコメントをもとに真の大人向けバッグを作ってくれることを期待
バッグを中心に、ゴルフウェアなどのアパレル、ジュエリーを手がける。主力ブランドは「サマンサタバサ」、20代女性が主要顧客層。
時価総額
59.3 億円

業績