新着Pick
38Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
FreeBSDで構成すりゃサーバ調達にも困らなかったろうに
冒頭に『私のズボンの左ポケットにはケータイが、右ポケットの中は現金とクレジットカードが入った財布があります。この二つがあれば今の世の中を生きていくには十分です。』とある。
Apple Payとかおサイフケータイとか、これを片方のポケットに入っているものにすればよい、という発想だし、たしかにそれは便利な発想だと思う。一方で、なぜ進まないのか?個人的には、二つくらいだったら持っていても対して苦にならないし、むしろ落としてしまったときのリスクとか(今まで十数年間で一度も携帯を落としたことがないので、限りなくゼロに近いのに)考える。便利だけど、そこまで効用をまだ実感できないエリアだから、各社力を入れるが進まないのかなと思ったりした。
ちなみに「iPhone」の由来は、
internet
individual
instruct
inform
inspire
の頭文字だそうです。
iPhoneか象徴的だか、難しい技術を簡単に説明書がなくても使えるものとして売るのがヒット商品を生む秘訣。iモードもそれを目指したことが成功した理由なんだと思います。偶然なのか「iモード」数年後に生まれる「iPhone」。どちらも小文字の「i 」から始まる。「iモード」は名前でも世界の先端を行っていたのかもしれません。
この当時はiとかeとか付けるのがやたら流行ってたよね。iMac、iBook、e-Japan構想、e-Businessとか…。
↓売れる商品に共通する思想、と考えます。「説明の難しい商品を作って、売らない方が悪い、販売訓練が足りない、のではなく、そもそも売り易く、売れる商品をまず作るべき…」