今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
89Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
中朝の貨物列車輸送が再開したばかりで、さすがに北京冬季オリパラの期間中は発射しないだろうから、五輪開幕までに追い込みをかけているように見える(競技開始は2月2日)。もし北京冬季五輪の期間中に発射したら、コロナで難しくなったと言われている中朝の連携に懸念を持たざるを得なくなってくる。
人気 Picker
今回は海上保安庁の警報もなかったので、距離が短いだろうと思っていましたが、韓国軍の発表では最大高度20km、飛翔距離190kmだったとのこと。
最初は対艦巡航ミサイル金星3かと思いましたが、弾道軌道であったことから、KN-09 8連装300mmロケット砲の可能性が高そうです。(つまり弾道ミサイルではない)

海上保安庁が警報を出さなかったのは、ロケット砲の演習だと判断したからでしょう。
北京冬季五輪開催だろうが、韓国大統領選挙で韓国の対話優先派が苦戦していようが、バイデン政権が北朝鮮との対話を模索していようがおかまいなしで、北朝鮮は軍事の論理でミサイルを打ち続ける。新型ミサイルの性能向上と、ミサイルを担当する戦略軍を率いる国務委員の思惑と、金正恩時代の目玉はミサイル開発であると信じる金正恩総書記の方針が一体となって北朝鮮はミサイルを発射し続ける。
これだけ集中的に発射しているとなると、ウクライナ問題で米国を牽制しているとしか私には思えないのですが…。

もちろん、裏にはロシアがいます。
ミサイル開発を最重要課題とするならば、「実験できるうちにできる限りの実験をしよう」と考えるのは自然なことです。「できるうちに」は、米朝協議が今は動いていないという事情が大きいのでしょう。しかも米本土には届かない短距離、また中国やウクライナにエネルギーを割かねばならないアメリカの外交事情……いろいろな計算が透けて見えます。
韓国軍の合同参謀本部は、北朝鮮が日本海に向けて飛しょう体を発射したと明らかにしたそうです。

聯合ニュースの報道は下記
https://www.yna.co.kr/view/AKR20220127031200504?section=politics/all
“飛翔体(ひしょうたい)は、地球表層から宇宙空間における航空機、気球、観測ロケット、人工衛星など飛翔する物体の総称。—wiki”

気球の可能性も!?笑
北朝鮮が日本海にミサイルを打ち込む影響は、今のところ海洋汚染というネガティブなものしか思いつかない。イメージ悪い。海にやさしいミサイルをお願いしたいです。
金持ちですね。よくもこんな花火をどんどん放しますね。