今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
64Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
基本、どこの国も政府部門は債務超過なんですけどね。
予算ってつけたら終わりじゃないですからね。
その予算の行き先、使い道をもっと厳しく監視していく中で、初めて振り返ることができることかなと思います。
政府財政では、連結しようがしまいがバランスシート上の債務超過を考える意味はない。民間でさえ時価評価しない簿価の債務超過は不正確。民間と外国保有の国債残高には多少意味はあると思うが、そうであっても私がUdemyに開設した講座

https://www.udemy.com/course/shimizu-zaisei/?referralCode=19486FC4F6E21C4160C7

で言ったのは、それだけの債務超過になるまでに何に使ったかが重要であり、財政支出の後で債務残高を見ていてもある意味手遅れと言うような事です。ただし、国債の場合、誰が負担するのか確定するのは先送りになりますが、負担は既に発生していて、いずれ誰かが負担する事にはなるでしょう。

どんな政府でも所得移転をすれば債務超過に必ずなるものです。
バラマキでは経済は成長しない

この30年で政府負債は1000兆円も増えたが経済は全く成長していない
https://twitter.com/atkindm/status/1489030883357360128