• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

習近平氏が最も恐れるシナリオ-北京五輪中のロシアのウクライナ侵攻

62
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 北京冬季パラリンピックは2022年3月13日に終わります。あったとしてもその後でしょうね。


注目のコメント

  • badge
    静岡県立大学国際関係学部 准教授

    ロシア政府が、中国のオリンピックの日程ごときのためにウクライナ侵攻計画を変更するわけがありません。
     ドイツが第2次世界大戦を始める時に、1940年に予定されたていた東京オリンピックのことなど全く顧慮しなかったのと同じです。
     なお、中国から見れば、ロシアが軍事的冒険主義に走るのはいい迷惑です。中国は、ロシアと違って経済的優位があります。
     中国も台湾を併合したいですが、何も上陸作戦などしなくても、経済的に台湾や日本が中国に依存しなければ生きていけないようにして、屈服させればいいだけのことです。
     中国は、時間がたてばたつほど、中国の経済的優位は増大すると思っているし、そのうえで、台湾を経済封鎖して従属を迫ればいいだけのことです。
     軍隊しか強みのないロシアに同調する気は、中国にはありません。


  • 笹川平和財団 上席研究員

    ロシアはウクライナ侵攻の機会を窺っています。台湾とウクライナが連動するとする専門家もいますが、米国の軍事力を二分することができる状況は中ロ両国にとって有利だからです。しかし、中国が先に動くことはないでしょう。米国の軍事的介入がないという確信が持てない限り、中国共産党の権威が失墜するリスクがなくならないからです。
    中国にとって、台湾統一は中国共産党の統治の正統性に関わる問題であり、決して諦めることはありませんが、現状では手詰まり感が見えます。中国は、台湾の平和統一の望みは低くなったと考えており、米国の軍事介入がなければ台湾に武力侵攻して問題を解決しようとするでしょう。
    米国はすでに、中国は、台湾武力統一の一部であるサイバー攻撃、港湾・空港等の封鎖、ミサイル攻撃の能力を保有しているとして警戒感を強めています。中国のサイバー攻撃や海上・航空封鎖の段階でも米国が反応する可能性が高くなっているということです。中国は、米国の軍事介入まで時間を稼ぎ、米国が介入する前に武力侵攻を成功させたいと考えていますから、その前の段階で米国が介入の準備をしたのでは本末転倒です。
    その意味では、ロシアがウクライナに侵攻し、米国の関心が欧州に向くのは中国にとって良い機会となります。ただ、記事が言うとおり、北京オリンピックの間はロシアに動いてほしくないでしょう。中国共産党、習近平総書記にとって、最大の課題は国内にあります。共産党の権威の失墜は避けなければなりませんから、北京オリンピックも是が非でも成功させたいと考えています。
    中国は、米国のロシア対応を慎重に見ています。バイデン大統領は、もし、ロシアがウクライナに軍事侵攻したら経済制裁をかけるとプーチン大統領に伝えました。ロシアの軍事侵攻に対して軍事的手段を採らないといったのですから、ロシアのウクライナ軍事侵攻を黙認するようなものです。中国は、こうしたバイデン政権の対応を見て、中国が台湾に武力侵攻しても米国が軍事介入しない可能性を測っているでしょう。
    ロシアは、自国の利益になると考えれば、中国の要請を無視すると考えられます。中国も北京オリンピックに影響が出ることに反発しながらも、その状況をいかに利用できるかを考えることになります。


  • badge
    拓殖大学大学院 客員教授

    北京冬季五輪大会は中国が主催するスポーツのイベントであり、ウクライナ問題はロシアのプーチン大統領が国運を賭けてウクライナをロシアの支配下に置こうとする事案。プーチン大統領は「中国が開催する北京五輪のことを配慮してウクライナ侵攻を延期する」ようなヤワな人ではないだろう。1980年にソ連はモスクワ五輪を準備していたのに、その前年の1979年、ソ連軍が突如アフガニスタンに侵攻したことを思い出す。プーチン大統領は軍事条件のみを検討していることだろう。軍事条件が熟さないときは延期するだろう。「北京冬季五輪で世界の関心が北京に向いているとき、ロシアは念願のウクライナ占領を実現した」というくらい国際政治は冷酷なもの。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか