今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
51Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
使える量子コンピュータが登場するのはいつの日か。少なくとも量子アニーリングはCMOSでも置き換えが効きますし、実用化はできていますが、ゲート方式の量子コンピュータは未だめどが立ちません。0と1が同時に存在するという超並列が可能な計算方式ですので、計算精度を示す量子ビットが数十ビットしかできません。2のn乗で配線数が増えてしまうためです。
 今の所、ビット数を増やすメドは立っていません。このようにモノになるかならないかわからない技術に政府の援助はありがたいですね。
日本発の量子技術を活かそうと、量子コンピューターに関するコンソーシアムがポツポツと昨年度出来上がりましたが、研究・開発に特化していて「ビジネスに如何に活かすし、実装するか?」という観点が著しく欠落しているように感じます。

「量子ゲート方式と量子アニーリング方式の違いはなにか?」というところから、学びなおしているビジネスパーソンも多く、実装・活用のフェーズに日本は程遠い現状です。

私ごとですが今年度統計学に明るいメンバーと、ビジネスパーソンに向けた量子コンピューターのビジネス活用実践eラーニングメニュー・実行フェーズを下支えするプラットフォームづくりを進めています。