今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
454Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
20代前半です。自分の周りには奢られる、男性が多く払うことが前提という女性は全くいないです。むしろ奢ると言ったら、それはおかしいと間違いなく言われます。最近ではデートとかも共同財布アプリなどを使って、割り勘するor給与・資産に基づいた割合での割り勘をしている人がかなり多いです。
あくまで自分の周りの話なのでサンプル数が少ないですが。
今の20代の若い方々がどういう感覚なのかも、気になりました。
あと、最近はコロナの影響で、以前ほど奢る奢られるの機会が少なくなってしまっているのは、ちょっと寂しいですね。

「今の30代バリキャリは、今後40代、50代と「もっと年収を上げていくんだ」という自信があります。男性から見ると、そんな姿はとても尊敬できる存在です。 しかし、40代半ばになると人によって意識が別れるようです。親の影響もあるでしょうし、本人もチヤホヤされた20代をそのまま引きずっているのかもしれません。確かに彼女たちが20代の頃は、男性の意識も違いました。」
40代ですが、バブリーな時代はあくまでも親世代で、自分たちといえば就職氷河期。40代でも40代後半と40歳から前半までとはかなり感覚が異なるように思います。
個人的には割り勘が基本で、年長の方とご一緒した場合は甘えることが多いように思います。

世代感ギャップについては、合わせて先日のオリジナル記事をご覧ください。
【【1万人調査】若者vs.中高年「価値観ギャップ」の全貌】
https://newspicks.com/news/6577105
奢られて当然とまでは思いませんが、いつの間にかスマートにお会計が済んでいたりすると、ステキ♡って思うのがホンネです笑
借りを作りたく無い相手には手土産などでお礼するとか。
相手の顔を立てるために奢られ上手になる事も必要な事と思いますが、この考えも古いのでしょうか!?笑

とはいえ奢られる事に居心地の悪さを感じる女性もいますし、結局は価値観が合うかどうかだけの話かと。
世代どうこうではなく、個人の価値観の問題。
私は、継続的にお付き合いしたいと思っている人以外の人に、基本的に奢って貰うことは避けるようにしています。
奢ることで、無意識に比較優位だと考える人が少なからず存在するからです。
→男性、女性どちらも

心を許した友人ならば、割り勘にするのも無粋なので、交互に支払いをすることが多いです。高い安いは気にならないからです。→一緒に食事をすることが楽しい!


概ね同性の友人とは普通に割り勘ですが、1円単位まで計算しないです。

ビジネス関係では、食事でも…と誘われて行くと、ご馳走になった以上に、仕事に関わる情報を聞き出そうとする人がいますが、これが一番嫌です。
結局本人の自由だし価値観の問題。
奢られて当然と思う人がいるならとことん探してみれば良いけど、結局年取って気づいた時には遅かったりします。それも本人の人生だしね。世代というより結婚相談所でうまくいかない人の一因としてこういう理由が大きな部分ということかと。

自分はどちらかといえば割り勘派ですが、良いデートだったら奢りたいと思うし、全部割り勘というわけではなく場面によりけりで出してもらったり出したりのギブアンドテイクだったりですね。
男性が外で働き、女性は家を守る時代ではないですから
#キャリアコンサルタント
記事読んでからコメント欄も興味深く読みました。
40代独身(バツイチ・子あり)ということもあり、少なからず同世代異性とも交流ありますが、(以下自粛)
個人的には奢る奢られるってどっちでも良くない?
その場ですぐ出せる人が払って、次に飲み物買ったりデザート買ったときに払ってねくらいで良くない?

どっちが多く払う払ってもらうくらいの関係なら付き合わない方がマシ
ダイバーシティもへったくれもない。
個人の価値観としても男性が下に書くようなデータだ
たかが年収1500で200もの指輪ねだられたら別れるのが正解。そもそも金銭感覚や価値観が合うことが大事なので、なるべく育ちや収入近い人の方が上手く行くよなぁと個人的には思います。