新着Pick
200Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「Netflixのコンテンツ制作体制は、本国の方針に基づきながらローカルチームにある程度の裁量が任されていることからも、判断力の早さは重要な意味をもつ。」GAFAやマイクロソフトはなんだかんだ言って本国のグリップがめちゃめちゃ強く、日本法人の裁量は限られています(日本ではOKがでたKBSの学生のために、本社にわざわざ推薦状を書いたことがあります)。そういう意味でも、Netflixの世界進出のアプローチはいろいろな可能性を持っているのではないかと思います。
ぜひ頑張ってもらいたい
日本のコンテンツは打ち出し方や戦略によってはもっと世界の人々を惹きつけられるはず
ヒト(プロデューサ10名)とカネ(制作費)がミソですね。日本の映像業界はネットフリックスにのるかそるかの時期は過ぎ、ネットフリックス内の世界戦略にどれだけ日本がポジションを取れるか、の時期に入っています。
Netflixでの配信が決まったと報じられているドラマ「日本沈没」が世界からどのような反響を持って迎えられるか、楽しみです。
資本力だけではなく、メディアとして権利に媚びない姿勢を維持していって欲しい。安倍政権の闇を抉った「新聞記者」の公開は素晴らしい試みだった。
多様性が認められてきた時代だからこそイカゲームのように以前の日本では受け入れられなかった表現や慣習の違いも面白さに繋がっている。
記事にあるような爆速での意思決定、コンテンツ制作が根付けばメガヒットも夢ではないと思います。
『コンテンツ・アクイジション部門』という部門名を見るとコンテンツ調達よりももっと直接的で積極的にコンテンツを獲得していくぞ、というイメージ。
すでに会員500万人か。「新聞記者」もすごいクオリティ高かったし、日本からイカゲーム並みのグローバルヒットができることに期待!
株式会社テレビ東京ホールディングス(テレビとうきょうホールディングス、TV TOKYO Holdings Corporation)は、2010年10月1日に設立された認定放送持株会社。 ウィキペディア
時価総額
541 億円

業績

Netflix(ネットフリックス、ナスダック: NFLX)は、アメリカ合衆国のオンラインDVDレンタル及び映像ストリーミング配信事業会社。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、FAANGの一つである。2017年12月の時点で190ヵ国以上で配信事業を展開し、2018年の売上は157億ドル(1.57兆円)、契約者数は世界で1億2500万人。 ウィキペディア
時価総額
10.4 兆円

業績