今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
112Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本のスタートアップの海外展開を資金面からサポートする。しかもある程度のリスクを覚悟で。日本には独自の商品やサービスがあるけれども、国内市場に閉じているのがほとんどです。

中には日本国内より海外で高い評価を得そうなものもある。金融面とともに情報面でもサポートすれば、日本のスタートアップにとっては心強い。
国際協力銀行が、日本発スタートアップの海外事業展開支援を加速させているのだそう。
SpiberはSPEEDAによると、従業員は235人 (2020/04期 単体)だそう。
https://spiber.inc/

昨年1月には資金調達の話題もありましたが、本件によりSpiberの海外での事業展開が楽しみですね。
【Spiber、事業価値証券化で250億円を調達——米国での人工タンパク質量産体制構築などで】
https://newspicks.com/news/5508652
国際協力銀行がスタートアップ支援に積極的になり始めていることはあまり知りませんでした。

ちなみに本文で指摘されている「19年に北欧・バルト地域のIT企業を投資対象とするファンドに約4000万ユーロ(約52億円)を出資」というのはバルト三国でスタートアップ投資をしているNordicNinja VCのことです。国際協力銀行と経営共創基盤との合弁会社、JBIC IG PartnersがエストニアのAS BaltCapと共同運営しています。NewsPicksを使っていただいている方には馴染み深いかもしれませんが、塩野誠さんがNordicNinja VCで取締役を務められています。
https://nordicninja.vc/
日本も、どんどんやって欲しいです。フランスも、援助だからとか綺麗事言わずに、総力でフレンチテック押しです。
日本の技術力があるスタートアップの海外展開を資金面からサポートする、国内企業からの資金支援が期待できない日本においては、もっと取組を拡大させて頂きたいです。
国際協力銀行も、てっきり政府関係のスタートアップアライアンスであるPlusに入っているのかと思っていたら入ってなかったのですね。株式会社になったため??

Plus: https://www.jetro.go.jp/news/releases/2020/53730e8543dd917c.html
どんどん日本のスタートアップに投資する銀行が増えてほしい!
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.9 兆円

業績

国内大手自動車メーカー。創業は二輪車でアジア太平洋を中心に世界トップシェア。ヒューマノイドロボットASIMOやホンダジェットなどの航空機も手掛ける。2040年までに脱エンジンを目指す。
時価総額
10.0 兆円

業績

三井グループの総合商社大手。生活産業、化学品、エネルギー、金属資源、機械・インフラ事業などを展開。特に鉄鉱石、原油の生産権益量で高いシェアを有するなど、金属資源分野に強みを持つ。
時価総額
10.8 兆円

業績