新着Pick
23Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私も先行事例的に、日本も1カ月経てばオミクロン感染者も収束するのではと楽観的に予想していますがどうなるでしょうか。
記事にあるように南アは30日、そしてケニア、エチオピア、ナイジェリアなど他のアフリカの国は20日程度で収束しました。

https://abp.co.jp/perspectives/business/Corona_data.html
物事は比較によってよく見えてくる。

特に先行事例がある場合には、これからおころうとしている国はそれを参考に様々な手だてを講じられることになる。

日経の「チャートは語る」の面目躍如。ニューヨーク、ロンドン、南アフリカでは30日でピークをむかえ、45日で収束している。そうなると、日本での収束は、2月11日あたりか・・・。
南アフリカの感染者数のピークはデルタやベータ波時と同程度なので、事前にかなりの人がオミクロンに対する抗体を持っていたと考えるのがいいと思う。
(南アフリカのワクチン接種率は3割台)

一方のイギリスについては、南アフリカのようには収束しておらず、ブースター摂取が進むことで次第に落ち着いてきた様にみえる。

ということで、各国の事情が違いすぎて比較対象として相応しいのかどうか疑問もある。

南アフリカの各波の感染者数の比較
https://twitter.com/rid1tweets/status/1484945737800638475?t=pRVr6Q0p7XkFlHC8zP-3VA&s=19
ワクチン3回目接種が2割程度な米国でも30日目ピークとのこと。本当に季節性インフルエンザと似たものになってきた。

当分感染対策を徹底しつつ、次なる変異株が猛威を振るわないことを祈ります。