新着Pick
139Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
筋書きのない思考のジャムセッションは面白いですよね。
ただ、私を含め「普通の人」は、事前にある程度準備をし、頭の中でシミュレーションしていると思います。ビジネススクールのケースディスカッションで、いつもキレキレの議論を展開していたクラスメートも、図書館で見かけるたび、ものすごい集中力で事前準備をしていました。

大事なのは、入念な準備をし事前に頭の整理をしつつも、その場の流れで議論が想定していない方向に進んでいった時には、自分が前もって用意した論点に拘らずに、展開を楽しんで、柔軟に議論に参加することだと思います。準備をしたからこそ「おっ、そうきたか!」という驚きもあり、思いもしなかった議論の展開は、緊張しますが同時にワクワクします。
私はスライド作って準備するタイプのため、フリーで双方向に喋るような講演もやってみたい願望はありますね。
ただ、講演機会が年に数回しかなく、だいたい60分ほどの時間制限付きで一期一会の相手となると、伝えたいことを言い忘れたり、尻切れトンボのようになりそうでなかなか踏みきれません。
株式会社三越伊勢丹ホールディングス(みつこしいせたんホールディングス)は、日本の百貨店の純粋持株会社。同社傘下として三越伊勢丹(関東地方の店舗を運営)をはじめとする各地方の百貨店運営会社などを所有している。 ウィキペディア
時価総額
4,332 億円

業績