今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
199Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
『創造的なイノベーションと商業的な成功という2つの目標を起業家が両立させるのは難しい』。
だからこそ、経営は一人ではなくチームが必要で、経営に必要なスキルをお互いに補完し合えるチームバランスが大事なのだと思います。

さらに、組織が健全に機能していくためには、ある程度のヒエラルキーというよりは何らかの“管理・監督・介入”はあるべきで、それがなくても業績を上げ続けられる会社というのは聞いたことがありません。
「20-30人を超えると優れた管理職が介入して会社の秩序を保ち、混乱を引き起こさないようにするのが重要になる」日本でもようやくこのような組織を持つスタートアップがミドルステージくらいの規模になってきたので今後の動向に注目したい(代表的なのはUbie)。

これを読む限り、ヒエラルキーだけでなく、採用のミスマッチも大きいのかなと思った。例えば、社員数5人のときと100人のときに入ってくる人の属性は間違いなく異なる。それをカバーしてカルチャーだと思うが、カルチャーに基づいた行動、チャレンジをしていくのはすごく難しい。このテーマについては継続して考えてみようと思う。
DAOの組織運営にも示唆があるでしょうか。ここに出てくるスタートアップは数十人ですが、DAOは数万人のトークンホルダーがいたりします。
「フラットな組織構造」の解釈がおもしろかったです。
フラットな人間関係とフラットな組織構造は似て非なる。管理者じゃないけど組織をマネジメントする人がいないとそりゃうまくいかないとおもいます。