新着Pick
200Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
『創造的なイノベーションと商業的な成功という2つの目標を起業家が両立させるのは難しい』。
だからこそ、経営は一人ではなくチームが必要で、経営に必要なスキルをお互いに補完し合えるチームバランスが大事なのだと思います。

さらに、組織が健全に機能していくためには、ある程度のヒエラルキーというよりは何らかの“管理・監督・介入”はあるべきで、それがなくても業績を上げ続けられる会社というのは聞いたことがありません。
「20-30人を超えると優れた管理職が介入して会社の秩序を保ち、混乱を引き起こさないようにするのが重要になる」日本でもようやくこのような組織を持つスタートアップがミドルステージくらいの規模になってきたので今後の動向に注目したい(代表的なのはUbie)。

これを読む限り、ヒエラルキーだけでなく、採用のミスマッチも大きいのかなと思った。例えば、社員数5人のときと100人のときに入ってくる人の属性は間違いなく異なる。それをカバーしてカルチャーだと思うが、カルチャーに基づいた行動、チャレンジをしていくのはすごく難しい。このテーマについては継続して考えてみようと思う。
「フラットな組織構造」の解釈がおもしろかったです。
フラットな人間関係とフラットな組織構造は似て非なる。管理者じゃないけど組織をマネジメントする人がいないとそりゃうまくいかないとおもいます。
DAOの組織運営にも示唆があるでしょうか。ここに出てくるスタートアップは数十人ですが、DAOは数万人のトークンホルダーがいたりします。
関連記事一覧
やっちまったかもギズモードスタッフが「買って失敗だった」ガジェットたち2021
ギズモード・ジャパン
4Picks

「心理的安全性のある組織」と「ヌルい職場」はどう違う? - チームが自然に生まれ変わる
Diamond Online
3Picks

組織フェーズごとに考える、スタートアップのデザイナー採用 後編
note(ノート)
3Picks

人材が停滞している組織は、物理学的には“死んでいる” メンバーのやる気を導く“生きている組織”を目指すには?
ログミー
2Picks

繰り返される部下の問題行動、原因は上司の「問い方」にあった これからの時代に求められる、適切な問いを導く力
ログミー
2Picks

犬連れの観光で「失敗・優しくない」ダントツ1位の県はどこ?
株式会社マイナビ
2Picks

管理職の「俺はそう思わないけど、会社はこう言ってる」発言 組織を崩壊させる失敗パターンを越えて“一枚岩”となるには
ログミー
1Pick

一見仕事熱心、でも実は…無意識に組織をダメにする人の正体
だれかに話したくなる本の話 - 新刊JP
1Pick

γ-GTPが高い原因は?何の病気?100を超えたらヤバい!!
シンパパ薬剤師のメモブログ
1Pick

キレる人は、なぜキレるのか? 脳科学から見る「3つの原因」
PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
1Pick