• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2022年1月22日(土)

note(ノート)
59
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    東京もコロナ陽性者が遂に1万人突破ですね。
    周りでも目に見えて感染者は増えていますが、以前のようは緊迫感はなく、割と普通に過ごしている人が多いようです。
    つい1年くらい前の誰もいない東京駅とか知っているだけに、何とも不思議な感じがしますね。

    【今日の歴史】
    イギリス領南アフリカのフレア高等弁務官は5個縦隊1万7000人を動員し独断で黒人国家ズール王国に侵攻した。
    しかし1879年の今日イサンドルワナの戦いで、ズール軍の強襲で第三縦隊1700人が全滅。弓と槍で武装した原住民相手に大敗北を喫したことはイギリスに大きな衝撃を与えた。


注目のコメント

  • 商社 事業開発/大日本独身党 クアラルンプール支部長

    こんにちは。

    ワクチン悲喜こもごも(おもに「悲」)

    ■昨日ブースター接種の通知が届いたものの、気づかず接種の機会を逃しました…My Sejahteraというコロナ対策アプリ(接触履歴をモニターしたりワクチンやPCRテスト履歴を管理したりする優れもの)経由で通知が来るのですがよりによって通知が来たであろうタイミングでシステム不具合が起きていたらしい。(https://bit.ly/3FLryRv)
    後日来るらしい再通知を待ちますが、通常、通知の数時間後に受けに行かなければいけないのでこの繁忙期に本当に打てるのか戦々恐々としています。

    ■VTLというワクチン接種者向けスキームを使ってシンガポールへの渡航を検討中。ワクチン接種済等必要条件を満たした人に対し、シンガ政府と合意している27か国との往来を隔離なしで認める仕組みです。ちなみに日本は対象外。

    で、登録のために「”電子化された”ワクチン接種証明書」が必要なんです。
    日本で接種した私に日本で付与されたのは電子化には程遠い「紙・再発行不可」の証明書(https://bit.ly/3GV1h4A)ですが、先述のMy Sejahteraで電子証明を取得しておりこれを使って登録できる…と思ったら、マレーシアからの渡航者は「QRコード付きの」証明書を提出要の一方、マレーシア国外でワクチン接種した人にはマレーシア政府は「QRコード無の」証明書しか発行してくれない模様。
    My Sejahtera、信じてたのに…

    なんとかしてくれるようシンガポール保健省に問合せ中ですが道のり長いです。

    ■ちなみに日本もさすがにまだ「紙・再発行不可」のワクチン証明書を発行していることはあるまい…と思い調べたところ、先月12/20からなんとかQRコード付の電子化された証明書が発行されるようになったようです(https://bit.ly/3fKrsiz)
    よしよし…

    と思いきや、この証明書は地方自治体に紐づいているため肝心の在外邦人には適用されず、在外邦人には引き続き「紙・再発行不可」の証明書しか発行されないと判明。
    https://bit.ly/3Akn8jH

    切なすぎるよニッポン…


  • MBA × 国家資格キャリアコンサルタント × HRBP(人材・組織開発)

    先日、うまい棒が値上げするという記事にコメントしました。
    https://newspicks.com/news/6601749?ref=timeline_2605767

    朝NPを開いたら120を超えるいいねを頂き、自分の名前がいいねランキングの3位に掲載されていました。いいねしてくれた皆さま、ありがとうございます。
    (1月22日8:00現在)

    うまい棒、やおきんさんが偉大ということですね。

    これからもうまい棒を食べ続けたいと思います。
    ※好きな味 1位:たこ焼き味 2位:やきとり味 3位:コーンポタージュ味


  • 株式会社 草林舎 代表取締役

    おはようございます。

    明日はいよいよバンドのライブ本番となりました。実は突如ワンマンライブとなりメンバーは大騒ぎとなっていますが、私は時間にあまり制約されなくなったので喜んでいます。

    11人のメンバー紹介もゆっくりできるので、今から内容を考えるつもりです。また今回は動画配信もあるのでよくプロの方がやられているように、ライブのMCの時に皆さんから寄せられたコメントに答えたりしてみたいなと思っています。完全に調子に乗っていますが(笑)貴重な経験としてチャレンジしてみたいです。

    ※連日特定の方に対してコメントしましたが、やはりSNSのさかんな時代においては、様々留意的があるなと改めて感じている次第です。

    Kitaiさんがコメントされているように、自分自身を見つめ直すことは大切ですね。俯瞰的に自分を見ることなどは不可能なのでしょうが、それでも意識することは必要なんだろうなと感じています。

    それでは朝から長々と失礼しました。

    今日も皆さんにとって素敵な一日でありますように。おやつタイムもお忘れなく^_^


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか