今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
76Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
葉村真樹さんのコメントがためになりました。
人気 Picker
煽ってるとか、はしゃいでいるとか、そのように思うか思わないかは読む側の主観。報道内容そのものはただのファクト。

煽ってるなどと感じる人のほとんどは、実は「否認」(精神分析の用語で、不安や不快を感じるような事実を無意識に無視しようとする心の働き)の状態に陥っています。

基本的にはストレス耐性が低く、正常性バイアスに囚われやすいタイプに多い反応ですが、このことを自己認識した上で改めて報道に接するようになると、報道に対するイライラが少しは収まります。
東京都の検査陽性率も24%と著明に上昇傾向であり、報告されている数字以上に潜在的な感染者が多いことが示唆されます。
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/positive-rate/

医療機関ではスタッフが感染したり濃厚接触者になったりすることにより欠員が相次ぎ、医療逼迫が起こる現場も出てきています。自己隔離の期間の短縮など、状況に応じた柔軟な対応が求められます。
国基準の重症者数は、発表PDF資料が数日で消えるので、メモとしてコメントに記録しています。

1月21日398人
1月20日355人
1月19日313人
1月18日→もう消えています→数日拾うのを失念

11月17日20時時点国基準重症者数は268人です。
1月16日20時時点では256人

ちなみに、東京都は先週半ばから2段階発表になっています。もう、16時45分時点では、暫定値だと思った方が良いです。
保健所オペレーションは限界に来ていると思われます。

以下、時系列です。
15日国基準重症者数は247人
14日は228人
1月5日時点では70人、13日は208人。

重症者は年齢層で見たいですが、この国基準と連動しているものがありません。
以下は参考ですが、重症者は圧倒的に男性、特に50代以上で増えます。女性は何故か70代以下は少ないです。

https://covid19.mhlw.go.jp/
昨日は8,638人だった東京の新規感染者数は本日は9,699人でした。
明日にでも1万人にとうたつしてしまいそうですね。
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/number-of-confirmed-cases/
そろそろ、都の検査限界に達しそうですね。日本は発症者と濃厚接触者中心の検査なので、隠れた感染者はたくさんいるのだと思います。自分自身もひょっとしたら症状が出ていないだけかもしれません。

いずれにしても、これまでと変わらず、自分自身が無症状の感染者である可能性を捨てずに、行動することが大切だと思います。
「オミクロン株では軽症が多い」とのことですが、ワクチン接種状況と症状との兼ね合いは、どうなのでしょうね。結果としての数値だけでなく、科学的な仕組みとしてどうなのか、解明してもらいたいと思います。数字だけでは科学とは言えませんし、構造的な仕組みが理屈としと明らかになれば、人々の動きも変わってくると思います。
副題:重傷者11死者ゼロ
はいはい重症者は11人ね。