404Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
日本も見習いましょう
人気 Picker
イギリス在住の友人の話では、もともと国民の間でNHSに対する信頼が絶大であるからこそ、情報を詳細に開示して理解を得られ、アンチワクチン運動もあまり出てこないという事情のようです。

アメリカではいくら情報を開示してもデマが止まらず、ワクチン接種が進みません。日本ではこれほどひどくはありません。とはいえ、政府のコミュニケーションはもうちょっとなんとかならないかとは思います。なんとか日本の状況にうまく合った開示の仕方ができるようになってほしいものです。
2月頭にまたロンドンに戻るけど、自分にはやはりこの個人の自由に重きを置くやり方が合っていると、久しぶりに日本に帰ってきてつくづく感じている
こういう動きが春先から先進国全体に拡がる一方、21年は日本だけ根拠薄弱な規制を乱発し、為替、株、成長率が徹底的に劣後しました。今のところ、全く同じことになるという悪寒がします。
身内の保守党からの突き上げが、早期の規制撤廃に繋がった側面もあると考えられます。身から出た錆ですが、宴会醜聞は、ジョンソン政権の動きを雁字搦めにしてしまいました。

とはいえ、ピークアウトが早いのがオミクロン株の特徴であることは、諸外国からの報告から明らかです。日本でまん防や緊急事態も結構ですが、政局を睨みながらズルズルダラダラと続けるようなら、正に先送りの集大成の様に感じられます。
ジョンソン首相も岸田首相も国民の人気を考えてやってます。政府というより国民性の違いでしょう。

少なくとも感染者や死者数で見れば日本はコロナ対策の優等生なわけです。
コロナによる英国の累計死者数は約15万人で、人口を考えると日本なら「30万人」です。日本の累計死者数は18000人ですから「17倍」です。

一方、「経済が悪化すれば自殺者が増える」という方もいます。
ただし、日本がイギリス並みになった場合の死者数(30万人)は年間自殺者数の15倍に相当します。昨年の日本の自殺者数は前年比で1割程度増えていますが、ケタが違います。

オミクロン株に変わったことで対応を変えることは必要かと思いますが、「イギリスの方が大人ですばらしい!」みたいなのはちょっと違うと思います。
先日、2-3年会えていない友人同士がロンドンでキャッチアップしている写真を送ってきた。彼ら含め写真に写っている人は誰もマスクしていない。

一方、香港時代の友人からは、今でも感染者がひとり出ただけでエリアやマンションごと全員PCR検査したうえロックダウンになるとの話を聞いた。

日本は中間的な位置にいると思うが、ずっと同じ感染者数を見続けるのは、ビジネスでもよく見るKPIへの過剰適応に感じる。一度プロセスやKPIを決めると、元々の事業目的や外部環境が変わっても、ひたすら同じことの精度を高め続ける。コロナに対して何が良いかは分からないけど、個人的にはファクトに基づいて柔軟に運用する方が性に合っている。
イギリスと日本を簡単には比較できないと思います。

ボリスジョンソンは「ネオリベの権化」と嫌われてるけど
やることはやってるんですよね。

3回のロックダウンを行い、
それに先駆けて休業補償金や賃金補償や助成金各種は何度も出してるし
ワクチン3回目も始まってるし
無料のコロナ検査キットはバンバン配ってるし
問題は多くても国営医療サービスのNHSがあって、
ほぼ無料で医療を受けられます。

その上で「ロックダウンしてほしくない」と声を上げる市民や企業がいるので、今回の規制撤廃のニュースだけ見てイギリスに倣うというのは違う気がします。
これがイギリスですね…

ちなみに、高齢者は自発的にマスクをして買い物もネットで…と自主的に感染防止を考えている人はいます。

要は、政府はボトムラインを示して、あとは個人に委ねる…一定レベルのリテラシーがある大人は自分で考えるようにということでしょう。

個人経営のお店も同様です。

日本よりも大人な国ですね。
正しいな
マスク着用は続けた方がいいと思うのは、自分だけではないはず