新着Pick
107Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
確か誰かが慶應生限定のSNS作ってた気がします。流行りなんですかね。
確かに新歓もサークルも授業も対面で出来ないと、本当に貴重な機会が失われている気がします
大学生は大学メールアドレスを持っているため、こういった展開をしやすいですよね
ってかFacebookも最初は大学生限定だったんですよね。ザッカーバーグがいたハーバードではじまったのですが、僕は目と鼻と先のMITにいたのですぐに回ってきました。そうしたらあれれあれよという間に大きくなって、それまでメインだったMixiが完全に忘却されました。んなわけでこの企画に期待してます!
使い終わった教科書をやり取りできるサービスが含まれるとありますが、こちらの機能が入ったアプリはコロナに関わらず欲しいと思えるような機能ですね。友達がコロナ禍だからできない、というのは少しコロナを理由にしすぎな感じがして賛同しかねますが、機能自体は本当に欲しいな、と思えるものばかりだなと思いました。岐阜大学に友達がいるので実際にインストールしているのであれば使用感などを聞いてみたいです。
教科書の貸し借りは本当に欲しいですね。。。買ったはいいものの授業中に一度も開きもしなかった、買ったのにプリントで先生が配布していた、なんてこともあり、教科書が家に溜まっていく一方なので、こうして活路を創ってくれるととてもありがたいと思います。
こういう,講義でのアウトプットを実際に形にするというのはとてもいいですね.確かに既存のSNSはすでにいろいろな情報と紐付きすぎているので,新しいコミュニティへの足がかりに使おうとするのを躊躇するというのはわかる気がします.
10数年前、mixiとかの時代にうちの大学にも学生SNSありました。流行りませんでした。今はtwitterで繋がってる感じがします。
範囲を限定すれば、リスクも低減できるが、機会損失も増大する。
チャレンジを応援したいですが、少し厳しいかもしれませんね。
ただ、やってみないとわからないので、運用しながら改善していくのも良いかもしれません。頑張ってください!

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません