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マイクロソフト、アクティビジョンを7.9兆円で買収へ-過去最大

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    株式会社フライウィール CEO & Co-founder

    7.8兆円の超大型M&A。この決断ができるナデラがすごい。XBOXの成長に大きな手を売ってきましたね。今後が楽しみです。


注目のコメント

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    スタートアップ経営/シニフィアン共同代表

    遂にきましたね、念願の大型ゲーム買収。Web3/メタバース元年、ここから一気に大型のM&A合戦も幕開けの様相。Activisionはファミコン時代からの1979年創業の老舗ゲーム会社。2008年にフランスVivendの子会社であったユニバーサルと合併し、Activision-Blizzardが誕生。2015年にKingを買収と、Activisonは業界の注目M&Aのターゲットをことごとく吸収(あとソフトバンクのスーパーセル買収、その後テンセントに転売)。

    記事にもあるようにこれでテンセント、ソニー、マイクロソフトがゲーム3強となる。そこにGAFAもいるという世界戦。

    ActivisionとBlizzardとKing studiosで“Warcraft,” “Diablo,” “Overwatch,” “Call of Duty”, “Candy Crush.”という世界的メガコンテンツを抱える。すごいコンテンツ力とMAU(4億人、190カ国)。元々MSは30の内部のゲーム開発会社を抱える。さらに強化される。

    現在30億人がゲームをするが、2030年までに45億人に拡大する成長産業。そこにメタバースというビックトレンド。既に1億を超えるゲームユーザーを抱え2500万のXbox Game Passメンバーを有する。

    動画コンテンツ配信でM&Aを積極化、MSとも連携を進めてきたソニーだが、次の一手に注目したい。

    こちらの英語記事も参照)
    https://news.microsoft.com/2022/01/18/microsoft-to-acquire-activision-blizzard-to-bring-the-joy-and-community-of-gaming-to-everyone-across-every-device/


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    株式会社クラフター 代表取締役社長

    アクティビジョンはサンタモニカの大手ゲーム開発会社。コールオブデューティ、クラッシュ、最近だと進撃の巨人と組んだゲームも発表されていました。
    687億ドル(約7兆8700億円)と評価されたとのこと。

    去年セクハラ問題で訴えられてまだ処置が続いているようなイメージですが、マイクロソフトが動きをかけたのはいつだったのか気になります。


  • レッドハット株式会社 代表取締役社長

    マイクロソフトがディール巧者ぶりを見せつけましたね。シリーズ系に頼り始めていたアクティヴィジョンもトップが30年変わらずで間違いなく停滞感はあったでしょう。そんな中、セクハラ問題で会社全体のカルチャーも問われ、株価が半減したところでプレミアム払って買収しているので、一年位前の市場評価で手に入った形になります。数百億円の買い物ではないので、4兆円程度他の投資領域に振り向けることが可能になります。もちろん長年の協業関係がなければなし得なかったとは思うものの、勝負どころでは一気にいくという会社のモメンタムを表していますね。

    興味深いのは、ナデラ自身比較的オープンに話していますが、就任当時はそこまでゲーム事業に関心がなかった点です。あくまでも試験運用的に始まり、長年赤字のXboxとは違う畑で彼はマイクロソフトキャリアを積み重ねています。そこからゲームとクラウドの親和性と場所ついてはハードウェアすら選ばない可能性が見出されてからの執心ぶり。

    ソニーの危機感は今までにないレベルまで引き上げられたでしょう。今後の一手が楽しみです。


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