新着Pick
82Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「ヌサンタラ」は、インドネシアという国自体の別称のようなものなので、日本でいえば、新首都に「ヤマト」と命名するようなものですね。
 現在の首都ジャカルタの問題は、いろいろ指摘されています。一極集中、交通渋滞、大気汚染、住宅不足、地下水の乱脈な汲み上げによる地盤沈下、等々です。
 首都を移転するべき理由はある程度あるし、新首都建設が、巨大な公共事業として経済を刺激することも確かです。
 一方、首都移転の不安要素もいろいろあります。森林破壊といった問題もありますが、最大の不安要素は、ジャワ島から離れる、ということです。
 インドネシアは多数の島に住む多数の民族からなる国ですが、中心はジャワです。インドネシアの人口の6割はジャワ島に住んでいます。そして、インドネシア人の4割はジャワ島の最大グループであるジャワ人です。
 インドネシアは、良くも悪くもジャワ中心の国で、ジャワ人のムスリムでないと大統領にはなれない、といわれてきました。
 新首都が人口が1700万人しかおらず、非ジャワ人の方が多いカリマンタン島東部に移るということは、ジャワ中心という国のあり方を変えることになります。
 これまでがジャワに偏りすぎていたから、東ティモールとかアチェとかが、インドネシアから離れていこうとした、ということもいえます。
 バランスをとるために、ジャワ島以外のところに中心を置く、というのは、一理はあります。しかし、最大グループであるジャワ人は、おそらく歓迎しません。
ジャカルタに4年ほど住んでいましたが、土地が低いので洪水災害が多く、渋滞も酷いです。
Nusantaraは直訳すると「列島」でインドネシアのことを指します。
現地の報道にもある通り、かなり長い期間をかけて移転をするとのこと。また、東アジアに近づく地理的なメリットや比較的低い土地のジャカルタに比べて災害対策面のメリットもあります。
一極集中自体が様々なリスクなので、デジタル化や分散型社会が進む中、首都移転の議論は増えてくると思います。。エジプトも首都移転を進めています。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021110400720&g=int

現地報道(インドネシア語)
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/ekbis.sindonews.com/newsread/660099/33/sah-ibu-kota-negara-resmi-pindah-dari-jakarta-ke-kalimantan-1642485662%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D
渋滞がひどいジャカルタから首都を移転し、移転先は、計画的な都市計画とサステナブルな発展を目指すという意図でしょうか。

インドネシアは全国で2億6000万人の人口がいるので、鉄道が発達する前に、都市部に人口が集まり、みんなが自動車を使い始めると、渋滞がすごいことになっており、歩いて30分のオフィスに行くのに車だと2時間かかり、でも、治安の関係で徒歩での通勤はNGだと駐在していた友人が言ってました。

冗談かもしれませんが、「インドネシアで最も効果的なプロモーションは?」と聞いたら「車の後ろにビラを貼ること。渋滞の間、ずっと後ろの車はそれを見ることになる」と教えられました。

新しい首都には最初から地下鉄や鉄道、高速道路など、都市インフラを整備する計画でしょうか。
同国国営銀行はビナ・ヌサンタラ、同国はヌサンタラだらけ。まあウン10年単位の話でしょう、実際過去ウン10年そうでしたし。
40年以上言われ続けてきた首都移転、X度目の正直なるか…?
移転予定先のボルネオ島は世界最大級の生物多様性の宝庫です。そんなところに森林を切り開いて首都を作るなんて信じられない。
この法案が議会で可決されたということ,そしてコメントで誰も多様性について触れないことは,サステナブルな社会が程遠いことを端的に表していますね。
良いですね!ジャカルタは限界でしたからね。。コロナ落ち着いたら行きたい!
交通渋滞や大気汚染の改善対策と。一極集中が進行しすぎている状況のようです。現状に留まり続けるのではなく、新都市に環境に優しい都市を再構築する。その判断が出来るということが未来志向で素晴らしい。期待!