新着Pick
69Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
報道しているのはタダの数字で、その数字を報道することは充分に公益性にかなっています。そして、オミクロン株の特性をほとんどの国民は理解した上でその数字の意味が変化しているのも理解してると思いますよ。

ただ、オミクロン株は従来株より重症化率が低いとはいえ、仮に重症化率1/3としても、感染拡大が3倍だと、従来株と同様の重症者は発生するわけです。

天気予報や今日の運勢を聞いて、その日の行動をどうしようか考える、くらいの気分で、毎日の報道をやり過ごすくらいにはなれませんかね。おそらく多くの国民がそうしてるはずです。

パンデミックが始まって二年。もう、いちいち報道にキリキリするのはやめましょう。こういう情報がちゃんとオープンになっているのは非常に重要です。そのデータをもとに、自分で考えることがどういう状況下でも重要です。詳細の情報は単なる感染者数以外もちゃんと報道されてます。

追記:なお、一昨日別記事へのコメントとして、1日当たりの感染者数の7日平均増加率は逓減してきており、このまま1日当たり感染者数は1月末にピークアウトするのでは、と書きましたが、これも今日の発表ではリバウンドしており、ピークはまだ先と予想されます。重症化率が低いと言ってもたかだか1/3であれば、これまでになかったくらいの医療現場負担も想定されます。私個人は、楽観はせず、極力他人との濃厚接触は避けるなど、粛々と感染症対策に努めたいと考えています。
連日マスコミは楽しそうですね。世間では少し遅れて危機感が高まってきているので、マスコミに操作されてきております。そろそろマスコミは公益性という言葉の意味を考えた報道姿勢を考えて頂きたいところ。
コロナ禍にあった昨年11月の就業者数は前年比45万人の減少。3万人の感染報道によって、おそらくその10倍以上の国民が苦しむことになると思います。
過去最多だけで十分みんな気をつけようと思えるので意味のある報道だと思う。感染者数に意味が無いとなぜ言えるのか、ずっと不思議に思ってます。
すごいねえ。といっても海外との人口比で見ると、ゼロ一こ足りないくらい。まあアメリカやイギリスみたいなことにはならないと思いますが…
そういえば1年半くらい前によく言われていたファクターXはどうなったんでしょうね。
1日で3万人以上の規模とは。。人によって症状が異なるようですが、仮にインフルよりきつい症状が続くとなると…かからないに越したこと無いですね。気を付けよう。
感染者数にさほど意味がないとわかっていても自粛を促さられる傾向がある
#キャリアコンサルタント
オミクロン株は普通の風邪

感染者は増えているが死者も重症者も増えていない

東京都のコロナ関連死者数
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/deaths-by-death-date

東京都のコロナ重症者数
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/positive-status-severe-case

実効再生産数は1月9日を境に減り続けているのでもうすぐ感染者も減り始める

日本の実効再生産数
https://pbs.twimg.com/media/FJXdSdYagAAgbIu?format=jpg

ECMO を装着している人はほぼゼロ
https://crisis.ecmonet.jp/