今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
165Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
従来は病床使用率が問題になりました。感染者が著しく増加した国で、過去最大の重症者が出ている国もあります。しかし今回はそれ以前に外来が機能しなくなる結果、「有症状になったとしても治療を早期に受けられない可能性」が危惧されます。医療が逼迫することがわかっている中で「放置する選択肢はない」と思います。クラスターの存在があることをもって、接触の内容と頻度を下げることが対策にならないとは、私には思えません。

ただ「3週間程度の実施」については違和感があります。短期間に設定の上必要なら順次延長(即時取りやめも考慮)でかまいませんが、オミクロン株に関して先行する海外の状況をみると緊迫した期間以上の設定は不要だと思います。理由は以下の通りです。

オミクロン株の特徴の内感染拡大に不利な点は、
・感染拡大のペースが極端に早い(感染力が高い)
・感染してから症状が出るまでが早い

有利な点は
・軽症にとどまる方が多い(重症化しにくい)
・症状が出てから軽快するまでが早い(重症化しなかった場合)

各国で先行して感染が蔓延した国の感染者数は「急速に拡大し始めてから約20~25日間は手が付けられないくらい急速に拡大し、その後ストンと下降する」という点で共通性があります。特徴を踏まえ、従来と異なる「まん延防止」の方針になると思います。なお、欧米も強い対策を行った上での結果です。第3回目の接種の状況が異なる米国や英国と日本が同様に推移するかは懸念材料です。

初期対応を変えたものは、以下のようにこれまでもいくつかあります。

(1) 日本人を含めて新規・再入国の全面禁止(その後日本人については即座に撤回、学生の新規入国禁止は「国費留学のみ」撤回)
(2) 濃厚接触者の14日間隔離(その後10日間に短縮、医療従事者等「国が求める方」は最短5日間に短縮=社会活動と医療崩壊を避けるための措置)
(3) 濃厚接触者の場合無症状でもセンター試験受験の禁止(その後速やかに撤回)

「強い感染防止対策」はあくまで必要ですが、高い感染力と弱い病原性を考慮した対応が望まれると思います。その点については関連記事に記載しています。
https://newspicks.com/news/6583927?ref=user_1310166
まんぼうも緊急事態宣言も、酒類提供禁止、もしくはほとんど提供できない19時00分までしかお酒を出せない状況なら結局飲食店からみたらどちらでも一緒ですから。
多くの人も言ってますが、
第5波のときにまんぼうや緊急事態宣言を発出しても全く感染者数が減らずにしばらく右肩上がりだったことの検証結果を合わせて発表してくれないでしょうか?
感染者数減少にはあまり効果なく、社会的経済的マイナス効果が絶大なことを、バカの1つ覚えで施政者側のやってます感を出すためにやるのは、本当に馬鹿げている。
もう、東京都の実効再生産数も減り始めている。もっと俯瞰的視点でなぜ観れないのか。
責任回避最優先内閣と誰かが言ってましたが、全くその通りだと思います。
飲食店に従事する人たちはかなり精神的に参ってますよ、、、
この条件でとどまれば、個人消費▲1770億円程度の下押しにとどまりそうですが、恐らく地域拡大でしょうね。
オミクロン株の感染力の強さを考えると、時短営業はむしろ3密を助長しますので、本当に感染抑制に繋がるか疑問です。

また、従来は、同居家族ならば人数制限なしに外食しても良いということになっていますが、オミクロン株はむしろ家庭内感染が深刻であり、家族ならば外食OK、他人同士ならばNGというのも短絡的です。


つまり、今までのように、飲み会抑制のみを念頭に飲食店にだけ重点を置いた感染防止策が有効なのか?
単に対策をやっています感を出す為に従来と同じ蔓延防止策を実施するのは、対費用効果を考えて、マイナスの方が大きいのでは?という可能性も考えるべきです。

特にマスクをしなくても良いことになっている小さい子供については、蔓延防止策を徹底するならば、再考が必要だと思います。
今までの流れでは、咳をしている子供を連れて、家族全員で大きな声で話しながら食事をするのは駄目ではない…という認知がされているからです。

家族、他人に関係なく人数制限と収容率の上限ならば理屈は分かりますが、短絡的な時短営業は効果があるのか考えて欲しいです。
首相と今朝会談された尾身会長のいう「オミクロン株に相応しい効果的な対応」という考え方が、具体的にどのような形で措置に反映されてくるか、期待して待ちたいと思います。
自粛思想、飲食店イジメのまん延防止を47都道府県に発令を
アメリカにいる甥夫婦は両方ともブースター接種済みです。
幼稚園児の子供がオミクロンを家に持ち込んだため、もう一人の子供を含めて4人とも陽性になったと報告がありました。

ブースターまで射っていたこともあったためでしょうが、全員チョット喉が痛いレベルで数日で回復したそうです。
政治家からするとまん防や緊急事態宣言を発令すると支持率が上がるので止められないですね、医療崩壊を起こしていない病院にもお金をばらまけるので一石二鳥・三鳥です!
せっかく動き出した経済をまた止める…?何のためにワクチン打ったんだろう…