今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
36Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
必要な措置だと思いますが、このような救済策のニュースが独り歩きすると「不公平だ!」というバッシングが必ずどこかから出てきます。

とりわけ、精神的に動揺しつつも何とか全科目受験した受験生から。

全国一斉で行うテストは受験会場に左右されるなど、公平な条件では決してありません。

共通テストを廃止して、各大学が「尖った人材」を入学させる独自テストをつくるようにすればいいのです。
人気 Picker
メンタルサポートもぜひやってほしい。

追試受験に加えて精神面のケアも考えたほうがいい。目の当たりにしてしまった受験生はPTSDになる可能性もありますから。

今回被害に遭った受験生も当然追試受験の対象になるんですよね。
「同会場で共通テストを受ける予定だった受験生のうち、事件の影響で精神的に動揺し、受験できなかった受験生から追試の申請を受け付けると発表した。精神的動揺を受けたと受験生1人からセンターに申し出があり、対応することにしたという。」
よかったです。受験も確かに人生を左右する大切なものですが、命とは比べられるものではありません。身の危険を感じて受験できなかった受験生への対応は必要だと感じます。
あら神対応。(そりゃそうか.....?)
普通に進んでたことが驚きです。不測の事態が起きた時の対応が何も考えられてないし、起きた後にクイックに意思決定する力がない証拠。