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【深刻】早くも被害続出。メタバースに潜む「捕食者」たち

NewsPicks編集部
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    慶應ビジネススクール 教授

    匿名性が残る限りこうした問題はますます複雑になっていくのでしょう。


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    NCB Lab. 代表

    メタバースはなんでもありの無法地帯。仮想現実はいつしか現実世界での犯罪を加速させることになる恐れがあります。メタバースはリアルとバーチャルのボーダーをなくそうというトライアルなのですから。

    プラットフォーマーは参加者の安全を守る義務がある、ということをしっかり守っって欲しいものです。作るだけつくって、制御不能と開き直られては困ります。


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    株式会社モンドリアン メタバースエバンジェリスト

    プラットホーマーはどう感じるかというと『これで大義名分が立ったので、行動ログは取り放題』かもしれませんね。通報システムやバンの仕組みを確立させるには、ログを細やかに記録するほかないので。一方で全世界的にプライバシー保護のイデオロギーがあるなかで、この矛盾をどう共存させるのかは、机上の空論を語り合うだけでない、メタバースを社会実装しているからこそ起こる議論だと思います。2022年は参入企業が次々に発生して、こういった議論が活発に起こると予想できます。やっとこさ次のステージに来たか、という感じですね。


  • ソフトバンク株式会社 メタバース・NFT プランナー/PM

    んん?ごもっともな意見でもあるけど、なんかちょっと偏ってるな。これを読むとVRchatやhorizonの多くが迷惑ユーザーで、使ってみたいと思ってたけど使うのやめよう。って気にさせられる。

    "『VRチャット』は、主にオキュラス・クエストでプレイされているゲームだ。“

    まず、VR chatはQuest以外のデバイスももちろん使われてるし、デバイス使わずPCだけログインしてるユーザーも多い。このコメントの根拠となるユーザーのデバイスシェア的なデータがあるのだろうか?🤔

    ※ちなみにVRchatはOculus Quest2単独でも使えるけど、単独だとデータ容量の関係で見えるアバターやログインできる空間に制限がかかる。だからコアユーザーは基本的にPC単独か、PCにいろんなVRデバイスをリンクさせてログインしている。
    そのため記事での「オキュラス・クエスト 」がOculus Quest2でログインしてるユーザーを指してるなら昔からいるコアユーザーではなく、2020年10月以降に参入してきた比較的新しいユーザーだ。

    "「『VRチャット』は安全ではありません、加害行為に及ぶユーザーがサービスにアクセスできないようにするための基本的な措置を、アプリの開発元もフェイスブック(メタ)も講じていないからです」"

    たしかにVRchatは自由度が高すぎて無法地帯だし、今後の法整備とか、ユーザーにルールをどう遵守させるかが重要だけど、迷惑なユーザーをこちらから非表示にしたり音声聞こえなくしたりと、対応策が全くないわけではない。
    ちなみに、METAのhorizonでは、私も海外のユーザーに胸を触るような動作をされ、いわゆる「メタバース痴漢」にあったけど、ブロック機能的なのはまだなかった気がする。

    あと、VRchatの基本的な措置をMetaが講じるの?なぜ?
    このコメント出してる人がどこまで理解して発言しているのか。。

    ただ、仰る通りな部分もあるし、まだまだここから発展していく市場なので、みんなであーだこーだ言いながらより良い世界に発展させていきたいですね。


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