新着Pick
59Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アメリカは寛容な国なんですね。『オートパイロット搭載のテスラ車が、駐車中の消防車やパトカーなどの緊急車両に突っ込む事故が少なくとも12件発生し、1人が死亡、17人が負傷』
私はオートパイロットを使う気も起きないし、それ以前にEVを買う気にもなりません。大雪で立ち往生したら暖房は使えないしバッテリーが上がったらレッカー移動するしかありません。バッテリーが劣化したら交換にいくらかかるのか。
スマホやスマートウォッチとは違って命に直結するのですから、勇気のあるアリーアダプターの方々の犠牲の上で大丈夫となったら使うかもしれませんが。
理論的には実現できるべきという主張と、現在の技術の限界が鬩ぎ合った結果ですかね

スマホみたいなデバイスを作るならまだしも、人の命が掛かっているものだという会話になっていない理由が気になります
いささかピントがズレた記事ですね。

レーダーを使わずにカメラだけで自動運転を実現する、
と言うイーロンの方針に反した元?テスラ技術者達の告発との事ですが。

単にイーロンの方針と合わなかった方々の話でしょう。

自動運転の手段に関してコスト含めて絶対的な正解は無いですし、この話を持ってそのまま「誤情報を発信してる」と言うのは、ちょいと違いますよね。



問題があるとすれば、現時点でFSD(完全自動運転)は不完全なモノであるとテスラ自身も認めているにも関わらず(だからこそ)、ベータ版ソフトウェアとしてユーザーの自己責任でどうぞ、と公道を走るクルマに提供を行ってる事でしょう。

不完全なんでベータ版です、なのでテスターからのフィードバックを集めて今後改善します。
なんて事を多くの無関係な方々が犠牲になる可能性のある公道を走るクルマに適用する、と言う信じられない事を行っているのですから。
Elon Muskも、Steve Jobsも、聖人君子ではありません。
不満を持つ人達もいれば、酷い仕打ちを受けた人たちも数しれずでしょう。
犯罪でないことを、揚げ足をとるような記事はいかがと思います。

匿名でしか言えないことは、Elon Muskが原因なのか?
それともTeslaという組織が原因なのか?
もしくは、告発している人たちの覚悟がないのか?
全くわかりませんよね。

冷静に、この記事(無料部分のみですが)を読むと、会社(もしくはElon Musk)の方針に不満がある元社員のコメントという粋を出ていないと感じました。

「カメラだけでいける、LiDARなんて要らない」というのは、Elon Muskの信念であり、それが「正解」なのか「実現可能」なのかは、別の話です。

どうしても必要だと納得すれば、いつものように「やっぱりLiDARもつけることにした」(例えば、Now model3 owners get LiDARs)的な tweetで、しれっと追加するのだと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
「人は2つの目だけで運転できるのだから、車もカメラのみで運転可能にならなければいけない」

このコンセプトを立証するために、安全性が犠牲になってるというのは誰でも分かる。
Courrierの記事 Cade Metz and Neal E. Boudette。

ファッション誌読む様な軽さを目指したものでしょう。サラッと読めれば良いみたいな。

カメラと一口に言ってますけど、ToF“カメラ”みたいなのもありますから。結局、センサ自体が更に進化して、議論に終止符を打つ様な気がします。
たぶん、それはLiDARでは無い。
時価総額
85.6 兆円

業績