今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
720Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アメリカでは、ウォルマートに加えて、GAP、Nike、Ralph LaurenやUrban Outfittersなども、続々と同じ動きをしているようですね。

Wal-martは、ここ数年特にEC売上の伸びも顕著で、ECに対する投資も積極的ですので、最大手のWal-martがメタバースをどう仕掛けてくるか、楽しみです。
メタバースが本当に大きな市場になるかどうかわからないけれど、とりあえず商標を登録しておこうというスタンスではないでしょうか。

新たな市場への大手の参入を見越し、大手のブランドを冠にした商標をとってしまう輩が結構います。

それにしてもウォルマートの動きははやい。7つの異なる商標を申請したようです。新たな技術が小売の業態を変える可能性があると考えているからでしょう。
現段階では、先手をうつための準備という印象です。私の捉え方では、メダバースにおいて有利なのは現実世界で信頼を勝ち得ているブランドと、オンラインのみでの勢いを巻き取れる個人・アーティスト・ブランドだと捉えています。この観点では、単なるリテーラーの価値はほぼなくなりますが、ウォルマート級に生活に入り込み、金融まで提供していると、メダバースでも影響はでそうですね。
総じてどの産業分野であれその分野の世界リーディングカンパニーであり世界時価総額上位企業であれば、有望なテクノロジーフロンティアには取り組むのが当たり前である。米国のフォーチュン100企業ではそれは常識であり、日本ではそれが特別な事であるが故にニュースになる。
だから前者は小売業でも日用品メーカーでもほぼ例外なくインドでハイテクオープンイノベーションをオフショアしているが、日本の大企業でそれをやっている企業はまだ数えるくらいしかいない。
NFTは確実に小売業界に革命を起こす技術です。

ウォルマートがどこまで認識しているかですが、おそらく彼らの意図は「NFTアート」のようなバズに乗る枠組みでは無く、「ポイントカードの代替としてのトークン活用」「ウォレット内のNFT情報をもとにしたマーケティング活用」など、NFTのユーティリティを理解しての中長期を意識した取り組みだと推察します。

ただ日本企業だと、これらのクリプトと相性の良い施策が規制や税制で展開が難しいこと。まさにイノベーションの阻害要因です。

NFTやアートを通じた小売市場の未来創造を支援できる人材と組織がこれから強く求められていくと感じます。周りの同世代の若年Web3系起業家を見ていても、日本人もクロスボーダーに、海外支社を設立して日本企業を支援する、というような構図も増えていきそうです。
#新規事業 小売の新規事業として、仮想通貨発行とNFTを発行するとは大胆。
もはや小売ではなく、メーカー、デジタルだけでもなく、金融色が強くなるので、今いる人材だとなかなか難しいでしょう。
販促のためのポイント発行なんかとは段違いの企画が必要なので、どんなプロジェクトが出てくるのか楽しみ。#newspicks
このプレスでクリプトコミュニティにおける好感度を高めることで、株価や売上が上がったり、エンジニアの採用にポジティブな効果が出る可能性を考えれば、良いマーケティング施策ですよね。

少なくとも今は発表出来るような中身は無いだろうし、ウォルマート独自の仮想通貨の価値はいまいち想像出来ない。現在の決済やポイントの仕組みよりも、大きくコスト削減出来るとかならまだ分かりますが。

また、ユーザーは、メタバースでウォルマート製品なんて買いたいんだろうか。リアルの延長線上でのメタバースの価値は個人的には良く分からない。リアルとは全然違う世界で違う自分を楽しめると言うのは、まだ分かる。その時、ウォルマート製品買いたい人なんているんだろうか。提供価値が全然違う気がする。。

なお、私はウォルマートが嫌いとかではなく、普通にたまに買いに行くので、バーチャルよりもそこでの体験を向上させて欲しいです。
ポイントや決済など金融系は流通が有利なので日本の大チェーンにも流れが来ると思います。
ウォルマートが時代に合わせて新しい展開をすることが商法登録の申請からわかったそう。「独自の仮想通貨と複数種の非代替性トークン(NFT)を発行するための商標登録を、昨年12月に米特許商標庁に申請した」

CNBCの報道は下記
「Walmart is quietly preparing to enter the metaverse」(CNBC)
https://www.cnbc.com/2022/01/16/walmart-is-quietly-preparing-to-enter-the-metaverse.html?&qsearchterm=walmaer
今年は本当にメタバース、ウェブスリーはバズりそうですね。
しかし、この技術が、世の中一般に使われて浸透してきたと感じ、投資回収に至るのはまだまだ先です。

先行しすぎることよりも、きちんと見極め、ここぞという時にリソース全振りして粘り続けることが重要。

ITバブルの2000年を思い出しますね。先に投じるのもいいですが、長期思考が9割大事です。
Walmart serves as the preeminent retailer in the United States, with its strategy predicated on superior operating efficiency and offering the lowest priced goods to consumers to drive robust store traffic and product turnover.
時価総額
0.00

業績