• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

トンガ大規模噴火 日本の津波注意報はすべて解除

NHKニュース
364
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • badge
    Thirdverse、フィナンシェ 代表取締役CEO / ファウンダー

    トンガの噴火は要注視。噴火の規模が1991年のフィリピン・ピナトゥボ火山の噴火くらい大きいので、寒冷化を起こす可能性がある。成層圏に撒き散らされたエアロゾルによって太陽の光が遮られ、世界的な気温低下が起こった。

    1993年の日本では記録的な冷夏によって米が不足し、タイ米を緊急輸入する事態になった。

    世界的な寒波でエネルギー価格の大高騰が起こると、脱炭素の流れに凄まじく影響を与えそう… 更にエネルギー、食料品価格の高騰はエマージング諸国のインフレを加速させることになるかも… 2022年も全く先が読めない大激動の年になりそう。世界がカオスだ…


注目のコメント

  • 国内航空会社 気象予報士

    火山を原因として津波に関する警報や注意報が発表されたのは1952年に津波警報が設定されてから初の事例となりました。いわゆる地震に伴う津波ではないため、どのような波がどの方向に広がっているのか、またどのような減衰の経過をたどるのかというデータがほとんどなく、観測データが入ってから推定するしかないのが難しいところでした。特に火山に近いトンガの情報が欠落しているのが、そうした推定をより困難にしました。
    現在、衛星写真に噴煙などが見られないことから火山活動はいったん小康状態になったものと考えられ、とりあえず津波がより大きくなる恐れは低くなったことから津波注意報を解除しても良いと判断されたものと考えられます。

    ところで今回の津波において、周期が短いことから噴火の衝撃波(空振)により発生した波ではないかとする考察も出ていますが、昨夜から日本の各地で観測された津波はおよそ15分から30分程度の周期であったことから、いわゆる海底の地形変化で生じる津波と同じような周期であり、衝撃波による波も一部にはあったものと考えられるものの、やはり主な津波の発生原因は噴火に伴う地形変化にあるのではと考えられます。津波の高さは距離により小さくなっていくのではなく、地形変化の生じた方向により大きく異なりますから、今回は津波が高く観測された日本やチリに向かって波のエネルギーが大きく伝わりやすかったのではないかと考えられます。

    なお成層圏に火山噴出物が入ったことにより寒冷化する「火山の冬」が話題となっていますが、これについても現時点で大噴火が長期化していないことからピナツボ火山で放出された火山噴出物よりも量が少ないという指摘も出ており、火山の冬が本当にやってくるかは微妙な状態です。
    なお、仮に現在の気候でピナツボ火山並みの寒冷化が発生しても、2010年ごろの気候に戻るだけですから、ひたひたと進んでいた温暖化の大きさを改めて感じます。


  • badge
    TBSテレビ 報道局 総合編集センター長 兼 報道コンテンツ戦略室長

    【追記2】14時 津波注意報は全て解除されました。

    【追記】
    11時20分 岩手県に出ていた「津波警報」は「津波注意報」に切り替わりました。注意報となっても引き続き、沿岸部での注意は必要です。

    @@

    午前2時 気象庁は会見で、今回のケースについて地震に伴い発生する通常の津波とは異なるとの説明しています。防災上の観点から「津波警報」の仕組みを使って避難を呼びかけているが、これがいわゆる「津波」なのかは、わからないとのことです。

    トンガの火山噴火により、急激に空気の膨張が起きて、日本の広い地域で気圧の変化があり、2ヘクトパスカル、気圧が上がったとのことです。下がった場合は、高潮など想定できますが、上がった場合の潮位変化について検証ができていません。しかし、同じタイミングで潮位の変化が観測されています。

    気象庁は「過去に経験していない事態」と説明しています。

    各国で「津波」が観測されています。
    トンガ(83センチ)、フィジー、アメリカ領サモア、アメリカ(ハワイ、アラスカ、カリフォルニア)、日本。被害情報ですか、トンガの現地情報が入り難い状況のようで、詳細は不明です。


  • 某社 / 不動産業は終了 ICT屋

    神奈川県だけエリアメールの運用がおかしく、内陸の地域まで、夜中じゅう鳴っていました。海に接していない僕の地域で0時過ぎから5時半頃までで18回です。
    こちらを見ると神奈川県だけ回数が異常。
    https://service.smt.docomo.ne.jp/deliveryhistory/noauth/index.html

    ツイートを見ると警報音をオフにした人や電源をオフにした人も多いようで、これは良くないですね。

    (追伸)
    やはり誤送信だったようです。
    黒岩知事のツイート。
    https://twitter.com/kuroiwayuji/status/1482590011971145729


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか