• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「のどの痛みが多い」「嗅覚・味覚の異常は少ない」 新型コロナ オミクロン株の症状の特徴は?

Yahoo!ニュース
240
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    マウントサイナイ大学 アシスタントプロフェッサー

    ニューヨーク市内の病院でまさに年末年始の大きな感染流行を経験しました。記事内容には少し訂正もあります。

    記事に記載がある通り、喉の痛みをおっしゃる方が多かったと思います。喉の痛みというのは乾燥などでも起こりうるので、「なんでもないだろう」と考えてしまいがちですが、そのような症状が出た場合には外出を控える、検査を受けるなどの対応が大切になると思います。

    また、以前であれば「パーティーがあった」など感染経路を思い出せる方も多かったですが、今回の感染流行ではほとんどの方に思い当たるきっかけはありませんでした。それほど、「知らないうちに感染」が起こってしまう方が多かったのだと思います。

    ただし、記事に「病床が逼迫」とありますが、実際には病床が厳しかなる状況までは起きませんでした。以前の感染流行との違いの一つとして、各地域でほぼ同時に、そして急速に感染流行が起こり、入院患者数の山が高くなったと思われます。また、以前であれば受け入れる医療機関が限られていましたが、今回は数多くの医療機関で対応することができ、入院期間の回転も早くなったため、病床の逼迫が避けられたと思います。それ以上に医療スタッフの不足が問題になったというのが特筆すべき変化であったと思います。


  • badge
    東京慈恵会医科大学葛飾医療センター 小児科医・アレルギー科医・医学博士

    忽那先生の記事。

    ・潜伏期が短い
    ・のどの痛みが多く、嗅覚・味覚異常が少ない
    ・ワクチン接種をしている人も感染しやすい
    ・デルタ株と比較して重症化リスクは低く、特にワクチン接種歴のある人では重症化しにくい

    というオミクロン株の特徴を丁寧に解説されています。

    ただし、オミクロン株が『風邪』というのは時期尚早でしょう。

    海外でのツイートが紹介されていたので共有します。
    https://twitter.com/WendyACronin/status/1481284543894241284


    ***********
    "Omicron's mild. Let it rip." One month later: "Why isn't my trash getting picked up? Where's the produce at the grocery store? Why did the clinic cancel my biopsy appt? Why hasn't my kid's teacher come back to school? I demand [cough] service!"

    (雑な翻訳)
    オミクロン株は症状は軽いよ。
    気にしないでいいよ。
    …1ヶ月後…
    『なぜゴミは回収されないの?』
    『食料品店の野菜はどうした?』
    『なぜクリニックは私の検査の予約をキャンセルするの?』
    『学校の先生はなぜ学校に戻ってこないの?』
    …私は社会のサービスを要求する!

    *************

    現在、大きな流行になっている海外での現実であり、これから日本でも起こりうる可能性があることと思います。


  • 日本企業(中国)研究院 執行院長

    北京でも一例が出ました。早速団地はロックダウン。たまたま友人は親を訪ね、団地に入ったが、もう出れなくなりました。全員PCR検査をして、14日間は外には出れなくなります。問題は自宅にある猫です。ほかの人を頼んで、その日に何とか猫を親のところまで送ってもらいました。次は部屋から出てはいけないそうで、何とかボランティアになり、外には出れるようになりました。14日の後、また会いましょうと励まして、春節期間中に一緒に食事すると約束しました。
    団地には少なくとも二千人は住んでいますが、ただ一人の患者が出ただけでみんなたいへんな状況にあります。
    団地以外には北京に2200万人住んでいますが、何の制限もなく自由に外食したりしています。
    少数の人の負担を重くしましたが、絶対多数の人の安全、暮らしの安定を維持する、これは中国スタイルですよね、


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか