今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
620Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
30-40代で何かしら後悔をしている事が前提になっている記事ですが、そもそも「何も後悔をしていない」という人もいると思います(僕もそうです)。
オンラインのツールが増えた世の中では、何歳でも投資、資格、勉強できます。38歳で会計士の資格をとり40代で大学院を卒業しましたが目的があればできると思います。寧ろ、根本的な点は将来の人生のビジョンを描くことの方が遥かに大事だと思います。

後悔している事に取り組めなかった理由に「育児に追われ、なかなか自分の時間が取れなくなった」という例がありますが、育児をせずに他のことをやっていたら育児をできなかったことを後悔する可能性もあると思います。
要するに時間は有限で全てのことは出来ないので、その時その時で人生のビジョンや優先順位をつければ納得できる(=後悔しない)のではないでしょうか。
語学と数学ですかね.めちゃめちゃ時間あったのに...留学したとしてもお金はきっと返せただろうし.

あと,20代の自分がここにいたら,船会社の株買っとけ,くらいは言うかもしれません.
20代の安月給で、どうやって投資をするつもりなのでしょう?

株価上昇による「投資熱」がここまで来たと思うと、そろそろ引き上げ時かもしれません(笑)
自分の20代の頃を振り返ってみると、興味を持ったら、油絵から語学、バッグパッカー、ウェブサイト制作、私費(奨学金)留学まで何でもやったので、未熟さゆえの失敗は数々あれど、特に後悔はないですね。
体力があって無茶ができるのが20代の強み。失敗ですらその後の糧になります。少しでも関心をもったら、片っ端からやってみれば良いと思います。やらずに後悔するより、やって後悔した方が人生は面白いですよ。

一方で、30-40代だからもう遅いということは基本的にない(20代との比較での身体的な衰えは別として)と思います。心の持ち方次第では?
とにかく何でもやってみることではないでしょうか。
仕事でも勉強でも旅行でも恋愛でも、何でも。
若いときの良いことは、体力があることと、残り時間がたくさんあること、あと強いて付け加えるなら失敗してもリカバリが利くこと、だと思うので。
後悔ない大人達のやってよかったリストコメントが興味深いです!
私も後悔無い派ですが、あえて挙げてみるとすれば、もし2009年ごろに戻るなら、ビットコイン買ってホールドしておきたかったかな😆持ちながら今のような平凡な暮らしをする。
20代でやらずに後悔してことはほとんどないですねぇ。
911の前年に有給休暇でアメリカ東海岸ドライブ旅行してた時にNYまで足を運ばなかったことくらいでしょうか。

多くは30代で要されたことを、もう少し早く始めてれば、ということなのかもしれません。でも、多分そのときにそう思わなかったのは、そのときにホントに必要性が高くなかっただけかと。
後悔というほどのものでもないけど、もう少し人生のまわり道をしてもよかったかもしれないです。

学生の頃は大学を4年で卒業して勤め人になることを第一優先に考えていたけど、卒業して数年世界を放浪してもよかったし、留学してもよかったし、大学に入り直してもよかった(大学を選ぶ時に理系か文系か決めかねて結局学費が安い文系を選んだので)。
今にして思えば、自分で自分の人生のレールを引いてしまっていたかもしれない。少なくとも20歳を超えてから親に進路をとやかく言われたことはないので…
ものすごい大きなお世話ですが、男子のみなさんは25歳までに恋愛経験と性体験を済ませておくことをおすすめします。なぜなら、25歳まで済ませていないと年齢=彼女いない歴になる可能性がものすごく高まるからです。
1位は「投資」ですか!

私もやりたいなぁと思いながらなんだかんだ今の今まで手を出せていません。これを機に投資の勉強を始めたいなと思いました。
2位は「資格取得」(31.6%)
3位は「いろいろなところへ旅行する」(28.7%)
4位以下は「勉強」(27.6%)
と続くようですが、それ以下の回答からもコツコツ自己投資することが大事であるとわかりますね。