今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
88Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
キヤノンが国内で事務機器を生産することは、最近の円安に対する一種の防御策でもある。日本経済は1990年後のバブル崩壊以降、世界経済が成長しているのに成長してこなかった。このため世界各地の物価や賃金は上がったものの、円安が進むため、日本だけが物価が上がる一方で賃金を上げられないというシナリオになっていた。
 キヤノンが日本で生産することは雇用の促進、輸送原価の低減に結び付くため望ましい。ただし、客は日本国内ではなく世界中にいるため、世界に売りに行くことは、円安を逆手にとって有利になる。円安時代こそ、国内で生産し、世界へ売りに行くという体制を活用すべきである。
日本での生産比率を高めることを、御手洗冨士夫会長兼社長最高経営責任者(CEO)が日刊工業新聞の取材で明らかにしたそうです。「何か起きた時には国内の方が手を打ちやすい。主力製品を徐々に国内生産できるようにする」
為替を生産分担の理由にしてはいけない。2025年12月までに、円高に戻ったらどうするのか?

そんなことぐらい知っているはずだから、きっと他に理由がある。

部分メーカーは日本生産・海外生産の両天秤にしたいところだ。
分かるし嬉しい話ではあるが、

運を天に任せる感は否めないな〜
いつまでCEOやるんだろう?
オフィス用複合機などを展開するプリンティング事業を中心に、イメージング事業、メディカル事業等を展開。オフィス複合機、レンズ交換式カメラ、レーザープリンター、FPD露光装置で世界首位。
時価総額
6.00 兆円

業績