新着Pick
186Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
お金の増やし方だけでなく、自分が幸福になる使い方を学ぶ、とても良い切り口だと思います。下記引用です。
「日本では、もうけ方とか投資法とか、お金の増やし方、稼ぎ方にばかりエネルギーを使っていますが、それは幸福になるポイントではないんです。ここはビジネスにはあまりならない気がするけれども、このことはずっと言っていきたい。
こうした人はマネックスのお客さまでも多いと思う。お客さまのために、使い方を考える機会を提供することも考えていけたらと思います。」
マネックスがヴィリングを買収していたことに驚きました。STEAM教育や探求教育は次の教育マーケットのトレンドになることはほぼ100%間違いありません。しかしまだ、マーケットサイズは大きくなり切れていないという状況です。
マネックスさんのような他業種の企業がCSRではなく、ビジネスとして教育マーケットに参入してくれたことを、とても嬉しく思っています。強いプレイヤーがビジネスとして本気で取り組まない限り、教育が本当に変わるまでには至りませんので。
正しくお金を使う。公私ともにその金額が大きくなればなるほど難易度上がりますね。実感あります。

だからこそ子供たちにも使い方を学んでもらう、というのはすごく意義を感じました。これは正解を求める教育ではなく、センスを磨く系なんだろうな。パズルを組み立てるのではなく、レゴブロックで表現するような感じ。

稼ぎ方と使い方の両方を学んでこそ、って事ですね。まさに入口と出口。
確かにマクロ的に日本は民間部門が過剰貯蓄で長期停滞が続いていますから、そういう意味でも日本国民はお金の使い方知らないと言えそうです。
マネックスグループが昨年11月に教育・保育事業を展開するViling社を買収した背景と今後何を目指すのかを語られています。

マネックス証券のユーザーさんとのコミュニケーションで改めて目指す姿を再確認したというのは素敵なお話ですね。

Viling社買収時のプレスリリース
https://www.monexgroup.jp/jp/news_release/irnews/auto_20211126441812/pdfFile.pdf
反省

>日本では、もうけ方とか投資法とか、お金の増やし方、稼ぎ方にばかりエネルギーを使っていますが、それは幸福になるポイントではないんです。ここはビジネスにはあまりならない気がするけれども、このことはずっと言っていきたい。
マネックスグループ株式会社は、東京都千代田区麹町に本店を置く金融持株会社。 ウィキペディア
時価総額
1,150 億円

業績

関連記事一覧
「EdTechベンチャー×既存教育大手の協業は成功するのか!? ~EdTech系のこれからの勝ちパターンはこれだ~」に参加してきました - akiyoko blog
akiyoko blog
7Picks

STEM教育からジェンダーギャップを剥がし取れ! 教育スタートアップ、Waffleの野望。【女性リーダーたちの挑戦】
Vogue Japan
4Picks

累計82億円調達の教育スタートアップ、PMが抱えた苦悩、そして見えてきた一筋の光
キャリアハック
3Picks

五感をともなう体験から「あと伸び力」を育む「Z会の通信教育 幼児コース」
リセマム
2Picks

通信教育の満足度ランキング、「Z会の通信教育」「スタディサプリ」が1位に
EdTechZine
2Picks

Z会90年の知見深い理解と能動的な学びを促す教材・指導「Z会の通信教育 小学生タブレットコース」
リセマム
2Picks

人気教育YouTuberが教える「自宅学習」で成果を出す方法
ビジネスジャーナル
2Picks

事業とは、サイエンス×アートだ!LayerX松本・ビットキー江尻が語り尽くす、スタートアップの面白さ【連載 その仕事は、ハイスタンダードか? 「世界を変える」へ一直線、ビットキーの秘密】
FastGrow
2Picks

中国教育最大手の新東方、1000億円赤字。21年6-11月予想、学習塾規制で
36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
1Pick

経済産業省「未来の教室」Edtech 第二次提言とは~「初等中等教育」と「不登校解消」編~
note(ノート)
1Pick