• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2022年1月14日(金)

note(ノート)
50
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • CAP高等学院 代表

    こんばんは.

    他人を評価するのは好きですが,他人から評価されるのが本当に嫌いな職種として,教員なのかなと昨日は感じてしまいました.
    来年度から新学習指導要領に基づき,観点別評価というものが導入されます.既に中学校では導入されていますが,①「知識・技能」②「思考力・判断力・表現力」③「主体的に学習に取り組む態度」の3観点で評価します.
    最後の「主体的に学習に取り組む態度」をどのように数値化するのか?のようなツッコミどころも数多くありますが,少なくともこれまでは,定期テストなどで,①のみで評価していたので,さまざまな観点を取り入れようとすること自体はいいことです.
    本来であれば,児童・生徒さんをさまざまな観点で見ることができて,良い評価もできるし,何よりも生徒さん一人ひとりに向き合える機会になることは明らかです.

    しかしながら,教員の方々から出てくるものは相変わらず①重視のものばかり.しかも評価に使うものは定期試験と提出物.

    たしかに②③は児童・生徒さんを評価する側面だけでなく,「どうしてそのような評価になったのか?」と教員側に根拠を求められます.つまり,評価を通じて教員自身が評価に晒されることになります.

    以前と比べて躾まで学校に押し付けられる時代ですので,教員の負担は大きくなるかもしれません.しかし削らなくてはいけない負担はここではないはずです.そこを考えずに児童・生徒さんだけが評価されるのはやはり変です.

    個人的には「私は○○ができて△△ができません.ですから△△をできるようにサポートして貰えば,◉◉までできるようになります」と生徒さんが言えるような形で評価が成り立つようになるといいなと感じています.

    皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


注目のコメント

  • M.Architect/C.m.engineer/R.E.Notary&P.Manager/W.Coordinator

    おはようございます。
    都内を散歩してきました。20㎞と少し位。
    東京散歩①(②もあります)
    https://www.instagram.com/yuki_yama_gami/p/CYsMY7SP5Ry/?utm_medium=share_sheet
    どこも閑散としていましたが電車はそれなりの混み具合。オミクロンでは感染拡大は避けられそうもありません。

    最近は生の終わりを考えますが、皆さんは明日死んだら嫌ですか?私はそこまで嫌悪感がないんですよね。若い頃はだいぶ辛い思いもしましたが、今では分不相応な幸せも手に入って多くの経験も出来たので、あとは「より良い」の上塗りになるだけかなと思えますので。

    勿論これからも生きてる限り努力を続けて「より良い」を目指します。お金も決して裕福ではないので。でもそれが明日終わってもそんなに悔いがない。死ぬのが恐くない訳ではなく、諦めがつくという心境でしょうか。子供達も元気に育ってくれそうですし。

    これが歳を取るということかとコロナ禍の都内を歩きながら思いました。皆さんも穏やかな週末を。


  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    ゴルフのスウィングチェックに行ってきました。
    自分のスウィングとプロのスウィングを比べて、どこが悪いのか、どうしたら改善できるのか、画像と数値で教えてくれてとても参考になります。
    なのですが、ウイング以前にすっかり脂肪がついてしまった無様な自分の肢体のほうが気になってしまうのがオジサンクオリティです😀

    【今日の歴史】
    ナポレオン戦争でナポレオン側についたデンマークは、ナポレオンの敗北によって敗戦国となり、1814年の今日キール条約によってノルウェーの統治権をスウェーデンに割譲した。
    これにより1905年までノルウェーは同君連合としてスウェーデンの統治下に置かれることになった。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか