新着Pick
43Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
2021年はコロナ禍もあり、対面をしたくてもどうしてもオンラインが多かったですね。ですが少し落ち着いた時には後からオンラインであれだけ話していても、まず一回は対面で会う機会を設けてみるなどの工夫をしました。特に一年目の新卒の方々や中途採用な方々も、まず対面であった方が早くに心理的安全性が保たれるからです。
対面で会っておけばその後のオンラインコミュニケーションは割とうまくいくものです。
2022年もオミクロンなどの影響で完全に対面まではまだいきませんため、どうなるかはありますが、オンラインと対面をハイブリッドでうまく活用しながら、コミュニケーションを活発に進めたいところです。
二者択一ではない。オプションが増えたことで、今までの当たり前の状況下で普通に『働く』が難しかった人にとって、これ程、働き易い環境が整ったことは過去にない筈である。非日常になった"対面で会う機会"をどう位置づけるかが問われていると思う。"昔は良かったなぁ〜"と安易に元通りにすることは、後戻りすることを意味すると強く認識したい。気持ち的に新しいことを展望したい年初だからこそ、働き方をはじめ、自身達の古いままの価値基準を見直し、アップデイトしたいですね。
オンラインとオフライン、どちらがいいというわけでなく、うまく棲み分けをして、都度ベストな選択をすれば良い
#キャリアコンサルタント