今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信

ソファブランド「ヨギボー」の国内代理店、米国本社を買収

FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
632Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「庇を貸して、母家を取られる」ということでしょうか。ただ、日本から見れば、セブンイレブンなどと同じで、日本流のマーケティングが大成功したということでしょう。ここから海外展開を加速できるか。興味深いです。
セールスとPRが強いとメーカーアセットさえ超えられるという今の時代にとてもマッチした好事例。メーカーは良いものだけを作ればいいという発想だと、このデジタル社会では価値が相対的に低下していく。。
プレスリリースによると、買収の理由は

「現在までYogiboは各国のブランドデザインが均一化されておらず、海外渡航したユーザーのブランドイメージに悪影響を及ぼす可能性があることから世界的なデザインの統一を推進いたします。その他、海外ブランドを取り扱う他の日本代理店が契約を解除され業績が悪化するという事例もあり、防衛策としての必要性がありました。」

とのこと。

いずれにせよ日本のyogiboのデザインやマーケティング、オペレーションが優れているのか、単にガラパゴスなだけだったのかはっきりしてよいですね。
海外ブランドと日本の代理店という意味では、三陽商会とバーバリーの関係になるのを嫌がったって事でしようかね。
これは面白いですね。今後どのようなブランド戦略が取られるのか楽しみです。現在の経営陣も残るということだとCMOは変わらないのだろうか?
同じような例ですと、ファーストリテイリングのtheory買収や、セブンイレブンなどがあげられますね。それにしても面白い事例ですね。今後いい商品をどこからか仕入れて、マーケティングに特化して売っていきメーカーを吸収するみたいな動きは出るんですかね。D2C分野にも再現できそうで興味深いです。
ウェブシャーク社による #tanzaq プロジェクトでは、#yogibo 商品を購入で、購入額の一部がNPOの活動費として提供されます!

ウェブシャークさんは、NPOとの連携も推進してくださっています。

育て上げネットコード: SDTG
https://bit.ly/3iL8GIY
日本総代理店が本体を買収するという事例。
売り筋明確なら、こんなこともできるのか。
マーケティングを抑えており、予測立つなら本体取り入れた方が利益率は確かに上がる。
日本はららぽーとなどの総合ショッピングに効果的に出店していて、そこで目につく事での広告効果もある。色々上手いなと認識。
日本の総販売代理店が、本社を買収?!したそう、面白いですね。
日経新聞によると買収額は100億円超とみられるそうで、ウェブシャークは米本社の買収を機に、「ヨギボー」への社名変更を検討するそうです。

ビーズソファ「ヨギボー」、国内代理店が米国本社買収(日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF06D290W2A100C2000000/
NiziUを使ったテレビ広告はインパクトありましたね。たまにはこうした日本企業の元気のあるニュースもいいものですね。