今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
1259Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
納得。
確かに意識して調整しないと「自分がないモード」になってしまいがち。
私はありがたいことに自分の時間を持てているので、残り限られた人生を自分の好きなことややりたいことに使わせてもらっております。好きなことだと、上達したいという欲求も自然と生まれますし、達成したい目標も自然と立てられます。

昨日の記事も面白かったので、ご参考まで。
【80歳までの「40年」を、全力で働けるのか? 「40代オッさん」が考えるキャリアの選び方】
https://newspicks.com/news/6559762
さすが野水さん!中年エンジンというネーミングのセンスといい、イラストのテイストといい、話の流れといい、最高です!
40代のテーマは
仕事も家庭もサードプレイスも、Always ワクワク、常に成長、テンション上がる毎日を。
にしたいですね😆
「自分の思考とか感情とか精神とかが、役割側のほうが上回ってしまって、どんどんわからなくなっていっちゃう」

私は40歳もなる頃にそんな気がしたことを思い出しました。
そして、役割はしっかり果たしながらも、「55歳までのどこかで会社を辞めよう」と決めました。

私自身は役割を果たすことにもやりがいは感じていましたが、いつか独立することを前提にすると「自分」を失ったらダメなのでその点は注意して仕事をしていました。

一般的な会社員の場合、40半ばで出世競争の勝負がつきます。特にその後をどう過ごすかが問題。
ただし私のように会社を辞めることだけが選択肢ではありません。たとえ出世しなくても会社の中でどう働くかで人としての価値が分かります。
60越えましたがパリパリやる気あります。周りにとっては、そのほうが厄介だ、ということも知りつつ。
野水さん!
多分、自分の価値を自分で見つけ出さなければいけない年齢になると、エンジンも自分で回さなければいけなくなるということなのだなと。同感です。
今まさに方針が定まらず宙ぶらりんな状態です。22ですが中年なのかもしれません。