• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2022年1月13日(木)

note(ノート)
53
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • CAP高等学院 代表

    こんばんは.

    今週末は共通テストですね.
    コロナ感染が急拡大する中,受験生は勿論,受験生のお子さんがいる保護者の方々や学校や学習塾,予備校関係者の方々も不安もあると思います.
    ここ数日にわたって出される文科省の対応は,昨年に比べるとかなりアップデートされています.全員が満足いく対応ではないかもしれませんが,少なくとも受験生には極力余計な不安は与えないように先手を打つ姿勢は見えています.
    あとは合否とは別で,受験生全員が無事に入試を乗り越えられることを願っています.

    NPユーザーの方々ならば,きっと入試に向き合う姿勢みたいなものも既になんらかの形で取得し,お子様にも伝えているのではないかと思いますが,僕なりに試験の際にやってほしいことをここで少しだけ書いておきます.

    数学→与えられた条件は必ず漏れなく使え.
    当たり前のことですが,パニックになると,与えられた条件すら見えなくなります.「この条件はどこで使うのだろう?」と立ち止まって考えるだけで落ち着きますし,それを図などに書き込むだけで結構解けます.
    英語・国語→内容一致の選択肢は全て最初に読め.
    例えば文化に関する評論文が出題されているのに,選択肢に経済に関するものが出てくることはあり得ません.選択肢が誤りであったとしても文化に関して本文で述べられていることと紐づけられて選択肢は作られているので,あらすじの理解には役立ちます.

    参考になれば嬉しいな.

    皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


注目のコメント


  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    正月休み中にリバウンドした体重がようやく休み前に戻りました。
    ということで、引き続きダイエット中です。
    凝り性なので過去色々なダイエットを試していますが、今回試しているのは16時間ダイエット。
    食事と食事の間を16時間空けるというプチファスティング系のダイエット方法です。
    必然的に1日一食になるので、若い人には向かないと思いますが、年齢を重ねて消化器系の能力が衰えてくると、1日3食食べると消化が追いつかなくなり、体調も悪くなってきます。
    そんな内臓の休養も兼ねてという感じです。
    基本的にファスティング系はあまり苦にならない方なので、意外と自分に会っているかもしれません。

    【今日の歴史】
    523年の今日、コンスタンティノープルで行われた戦車レースの後、重税に不満を抱く群衆が暴徒化し、帝位簒奪を狙う一部の元老院議員らと結んでユスティニアヌス帝に対する反乱を起こした。
    ニカの乱と呼ばれるこの反乱で3万人が死亡、帝都の半分は灰塵と化した。
    ユスティニアヌス帝の再征服事業は多大な重税をベースに実行されており、反乱鎮圧後一時的に旧帝国領の多くを奪還したものの、征服地に同じように重税を課したことで、反乱の頻発を招き、その成果はすぐに失われることになった。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか