新着Pick
88Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
意外と自分でも、自然とつぶやいてコントロールしている気もします。大丈夫大丈夫、とか、なんとかなるなる、とかちょっとした単語を、今はマスク生活だからこそ、つぶやいても特段聞こえにくいため、声に小さくでも出してみると心が楽に落ち着いて物事を考えることができますよ。
自分に自分で声がけしてあげるといったところでしょうか。
呟きは有効だと思いますし、色々なパターンがあるのでは?
私の場合は自己嫌悪と反省が、容易には拭い去れないくらいにドッと襲うタイプなので、「疲れた」「本当に最悪」「(自分は)ダメだな」的なことを一人で呟いて(人には聞かせられませんが)、一通り吐き出しまくってから「(悩んでも)仕方ない!」「よし、頑張ろう!」と気持ちを切り替えて、自分にハッパをかけるようにしています。
「まあ、いいか」の続き。

そうつぶやいて軽く納得したら、「そうきたか〜」って好奇心をふくらませて面白がる。新しい発見をして、成長のきっかけにする。

気持ちを落ち着かせるためにあきらめるんじゃなくて、ワクワクして活かしちゃいましょう。
事態が悪くなった時、深呼吸して「ポジティブ変換表」をググるのもおすすめ。

難しい → これこそ挑戦!
わたしには無理だ → 誰か仲間になってくれる人いないか?
どこから手をつけたらいいか →できることはどこ?そこからやろう
時間•お金がない → 最低どれくらいあればできるかな?


そんな感じでつぶやいて、
強制的に思考を切り替え、さっさとできることから行動に移す。(自分でやりすぎず人に頼ることも含めて)
行動すると気持ちも安定してきますよね。まずはポジティブに呟き、ほんのちょっと小さい一歩を踏み出してみるのも大事かと。
2ページ目を見るとなぁんだ、とも思うのですが、一度口に出してみるのをおすすめします。思ってないことも言葉として発することで不思議と気持ちが変わったりするので。
関連記事一覧
自衛隊の「超メンタルが強い人」の共通点とは?
Diamond Online
313Picks

自衛隊の「心が元気な人」の共通点とは?
Diamond Online
124Picks

「公務員、大企業の社員=安定」ではない? 転職して気づいた「本当の安定」とは
Diamond Online
5Picks

仏作家ミシェル・ウエルベック「良い文学というものは良い心とともに生み出される」 | 無闇に悪を礼賛する物語は凡庸だ
クーリエ・ジャポン
5Picks

「憧れのあの人がいるごっこ」をする - 生きづらいがラクになる ゆるメンタル練習帳
Diamond Online
3Picks

優等生すぎるとパワハラされまくる!? 理不尽な指導に反撃する方法とは - メンタルダウンで地獄を見た元エリート幹部自衛官が語る この世を生き抜く最強の技術
Diamond Online
2Picks

競泳・入江 現役続行を表明「心の中にまだ足りないもの」
デイリースポーツ
2Picks

「なぜ、自分の意見は聞いてもらえないのか?」に対する納得の回答 - メンタルダウンで地獄を見た元エリート幹部自衛官が語る この世を生き抜く最強の技術
Diamond Online
2Picks

【元自衛官が語る】しんどすぎる仕事の切り抜け方とは? - メンタルダウンで地獄を見た元エリート幹部自衛官が語る この世を生き抜く最強の技術
Diamond Online
2Picks

「一度メンタルダウンしたら終わり、なんてことは絶対ない」。復活した元自衛官がそう語る理由とは? - メンタルダウンで地獄を見た元エリート幹部自衛官が語る この世を生き抜く最強の技術
Diamond Online
2Picks