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昨日公開された国光さんのインタビュー(https://newspicks.com/news/6551891)に同席させていただいたのですが、その時は正直、この熱狂を理解できていませんでした。
でも、実際に体験したメタバースは、想像を思いっきり超える世界でした。国光さんがおっしゃていたことに、今なら大きく頷くことができます。
メタバースでまず驚いたのは、没入感です。
初めてゴーグルを覗いた時は、リアルに腰を抜かしました(笑)。それほど異世界に引き込まれるんです。
特に、一度もリアルで会ったことのないNY支局長の森川さんとのメタバース会議は、お互いの気配がリアルに感じられて感動しました。今後も1on1は、Zoomではなくメタバースでやりたいです(笑)。
そしてもう一つ驚いたことは、メタバースは思ったよりもなんでもできる、ということです。特にVRChatの世界では「100人いれば100通りの使い方がある」ということを痛感しました。
もちろん、まだまだハードもソフトも開発の余地は多分に感じます。実際、丸一日500gのゴーグルをつけていたら、次の日とんでもない肩こりと頭痛に見舞われました。
それでも、アメリカでは昨年のクリスマスに、Oculus Questの検索数が、プレステやスイッチを超えるほど盛り上がっています。
もっと技術が改良すれば、これはとんでもないことになるのではないか……未来の世界にワクワクする新年1発目&23歳1日目でした!
Zoomだと顔出しせずに(画面オフで)参加する人がいるんですが、やっぱりインストラクターの立場でいうとアレものすごくストレスがたまるんですよ。どうやら、顔出しなしでZoom会議やると心理的安全性が確保されていない状態になるらしいのです。
チームの生産性の高さは心理的安全性によるというGoogleのプロジェクトアリストテレスの結論からすれば、極論すると、顔出しせずにZoom会議やっているチームや会社は生産性が低いということになっちゃうわけですよね。
まあ、顔出ししたくない事情はいろいろあると思いますので、顔出しを強制するより、最初からアバター参加を前提とするメタバースにすれば心理的安全性が確保されるかなあと思いました。
会社でもメタバース会議をやったメンバーがいて、ホワイトボードに書いている感等がかなりリアルな感じがあったとのことなので、さすがにOculus買ってみるか、という気分にはなっています
とはいえ、最後の感想はやっぱりどんどん使うには大きいし重いってことなんですかね。そこも含めて体験ですね
・没入感のメリデメ
リアルに近い体験をしたいケースと、したくないケースありそう
・微妙なリアルとリアルじゃない感のメリデメ
アバターの方がいいのか、そうじゃない方がいいのか。ゲームでもリアル追求と非リアル(マリオ・マリカーなど)もあるので、用途。目的によって分かれる?
・「メタバースは全員入らないと面白くない」
岡さんが入ったときのコメントで面白い!オフィスとオンライン混ざったときの難しさとかもあるが、デバイスも必要なものなので、マジョリティに広がる際の加速要因にも阻害要因にもなりそう。
・デバイスの疲れ感がどれくらいか
頭に着けている物理的な疲れ、あとは視界がこういう状態の疲れはどれくらいなのだろう?
顔にほうれい線できそうとか軽量化に糸井さんが言及されているが、ここは必須なのだろう。
・カメラ+Kinectな世界になる?
手にデバイス持っているが、それだと色々なことをやりにくそう。PCでもカメラあるが、メジャーになってくると、被るのはしょうがないが手の部分はKinect的なデバイスで認識することで何も持たなくて済むようになるのは必須だと思う(そしてその精度も問われそう)
・toCは、誰がどれだけお金をどれだけ払うか?
スマホでも世界的には安いAndroidが普及。またフリーミアムがあるのはまずは無料であることが広がるための王道だから(そこで十分に広がらずにふるい落とされる)。
ここでどれだけの人がお金を落とすか。もしくは広告モデル的に企業がお金を払うか?ただここは人がもっと広がるからお金が投じられ、みんなが使うから私もというサイクルに入れるかどうかがキー。
メガネ族にとっては、こんなレンズがあるみたいですね。以前はヘッドセットをつけたらメガネが曲がって、うーん・・となったので、その点がクリアされれば熱い。
https://www.gizmodo.jp/2021/05/grass-4-vr.html
0.VRの有無、どちらの話をしているのか?: 既存ゲーム空間やセカンドライフもメタバースと呼べなくはないので。この記事はVR有りの話をしている。
1.何を代替するものなのか?: この記事を見て頭に浮かぶのは、zoom会議、非VRゲーム、音楽ライブ、運動するジム、ランダムな出会いの場、ひいては現実世界そのもの。
2.完全に代替するのかor補完するのか?: 例えば、VRゴーグルをつけて1日中ずっと仕事をすることは(少なくとも現時点では)考えられないので、slack・zoomなどのコミュニケーションツールを補完するものという印象です。
(上記でメタバースに価値を見出したとして)
3.どんなサービスの選択肢があるのか?: ゲーム会社・Meta・ブロックチェーン系の企業など、色んな組織による覇権争いが続きそうですが、棲み分けがされるんでしょうか。
4.ユーザーの選択基準(サービスの競争優位性)は何か?:参加ユーザー数、コミュニティの性質、グラフィックの綺麗さ、提供されるコンテンツ、通信の安定性、子供の安全性、利用料。。。どんなサービスなのか見えないので、分からないですね。
例えば、目と画面の距離を縮めるためにはパンケーキレンズと呼ばれるレンズを使う必要がある。これによって、パナソニックがCESで出してるくらいの奥行きサイズ感にしていけるようになる。
映像のクオリティを上げていくためにはディスプレイの解像度を4kx4kレベルまで上げていく必要があるが、そうすると普通の有機ELでは無理でシリコンベースのパネルを使う必要が出てくる。
また、高性能のGPUを搭載する必要があろうし、熱の問題もあろう。
また低遅延にしようと思えば本体内部の基盤やFPCをLCPなどの低誘電のもので構成する必要が出てくる。これはコストアップ要因になるだろう。
こうした課題を解決していくのが2022-2025という事になると思う。