• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

外国人の入国禁止、2月末まで オミクロンで水際骨格維持

176
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • badge
    フェリス女学院大学/ 二期会 教授/ 声楽家

    先進国の中でほぼ日本だけが続けるこの鎖国は、色々考えてみても少なくとも合理的ではないなぁ!とは思う。


注目のコメント

  • 製造業 Marketing Manager

    水際対策によって6日間の隔離を家族で現在しております。
    検疫の観点から隔離そのものは致し方ないとは思います。その上でいくつか。

    ・とにかく紙が多すぎる。紙があるから人がいる。検疫官では足りず、派遣会社で回してると思われるが人をすごいかけすぎてる。コストがとんでもないことになってるだろう。税金の無駄遣い。どうせアプリが無いと入国できない仕組みになってるんだから、さっさと全てのプロセスを一つのアプリに統合できないか?デジタル庁は何をしてる?

    ・入国審査税関検査終了後、普通に一般人が歩く待合スペースで待たされる点。また、移動の際に寿司詰めのバスに乗せられて隔離先に移動させられる点。バス内で感染するリスクを全然防ぐつもりがなさそう。バスで1-2時間待つこともザラだが…。
    スペースの都合、仕方がないのだろうが、流入を抑える本来目的には合致しない。

    ・ワクチン接種有無は今は確認すらされない。出発地でPCR陰性で、12月にはブースター接種も終えてるのだが…。全て日本が中心にルールが作られている。ブースター接種した人のこととかは考慮の埒外。

    ・各社は日本を経由するフライトを飛ばしており日本には入国しないけど経由していく人たちはかなりの数いる。(ANAのビジネスクラスとか好きな人は好きなんでしょうね)この人たちから感染するリスクも一定ある。

    ・隔離先では完全に行動の自由が無く、なんなら欲しいものを買うのにも随分不自由する。仕方ない仕方ないと日本国内の方々は思うだろうが、これは一度みなさん味わってみると良いと思う。相当なストレス。人生でここまで無為な6日間はなかなか無い。成長期の子供にとっては教育面でも悪影響。

    ・3日間、6日間、10日間と国と地域によって区分けされている隔離期間にはあまり実効的な意味が無い。それぞれ1,2,3回と隔離期間中にPCRを受けることになるが、それで何度陰性が出てもまだ公共交通機関を使えないというのはあまりに厳しい措置では。PCRや隔離の意味は?

    やるなら、きちんと実体に即して、意味のあることをやって欲しいなと切に願う。支持率というが、大半の国民は国の本来的な意味での経済成長やその下地作りであるとか海外でのプレゼンスには興味が無い人たちがほとんどである。


  • Business Design firm funique LLC Founder & Business Designer

    いつまでやるの?

    CESも終わりこれから日本に戻りますが、他国の方々も日本に行けないことをとても残念がってますし、はっきり言って理解不能と話してました。日本人はオッケーでなぜ外国人はだめなのか?

    同じ条件でPCRも隔離もしているのにね。むしろ外国人のビジネスマンはPCRも頻繁にやってるし安心感すらある。

    オミクロンに対し過度に脅す日本の報道、そしていまだに水際で止めろという生活者。米国は報道論調として、これ以上広がると医療崩壊するし経済が止まるからワクチン打ってねというメッセージが主で、ワクチンを打たないとまた経済止まるよということを脅している。完全にオミクロンそのものに怯えておらず、ワクチンを打った人は安心して日常を楽しんでいる。マスク着用率は意外に高いが、会話の時はマスクをずらし、食事の時は一切付けない。

    今回わかったことは、CESが開催されたラスベガスでは皆さん飲食店に入る際にワクチン接種証明など一切見せることがなく、誰でも自由に飲食やカジノを楽しんでいる。一方ホノルルはきちんと証明書提示が義務付けられないとフードコートすらTogoしかできない。

    はっきり言って日本の日常はとてもきちんとしていて安心感すらある。これを遵守していけばいいし、オミクロンそのものに怯えすぎなくて良い。海外は報道のメッセージとして適切だなあと思う。

    メディアの大きな違いは米国はワイドショーでコロナを題材にしないこと。ニュースメイン。日本は朝夕のワイドショーでネタにして無駄に脅しすぎているのでは?


  • badge
    Interstellar Technologies K.K. Founder

    さっさと罹る人に罹らせて終息させる方がいいのにね。時間稼ぎしてなんやんの?ブースター接種なんて前からやろうと思ったらやれたはずだし、重症者も増えてないし。問題の先送りに過ぎないと思いますが


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか