新着Pick

ローソン、成城石井を買収した真意とは?

東洋経済オンライン|新世代リーダーのためのビジネスサイト
71Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ローソンブランドを成城石井に置けるメリットよりも、成城石井ブランドをローソンに置けるメリットがはるかに上回る。
その点、セブン&アイとは逆アプローチな気がして面白い。
やはり、買収の目的が分からない。
経営判断の理由に「真意」があるのは奇妙、なぜなら、隠された「真意」を知らずに、決定をするということは、本来、取締役会には許されないはずだから。代表取締役は、会社代表権を取締役会によって与えられた、取締役会の下部機関でしかない。だから、取締役会は、取締役を解任できないが、代取を解職できる。ましてや、CEOやCOOは、会社法上の会社機関(表見代表者ではあるが)ではなく、実務責任者としてその会社が任意に定めた役職でしかない。わが国の会社法は、株主総会の権限を制限し、取締役会へその権限を大幅に委譲したが、今また、取締役会の権限をなし崩し的に縮小していくことで、株式会社の実質的な「閉鎖会社化」、「個人商店化」が進む。社外取締役議論が浮世離れしている一因がここにあるような気がする。
丸の内の力学で押し付けられたと言われないよう、ローソンは頑張らなきゃですね。
真意という面ではまだよく分からないような…。
選択肢はとても広がったように思える。どう活かしていくのか楽しみ(^.^)
株式会社ポプラ(英語: POPLAR. CO., LTD.)は、広島県広島市安佐北区に本社を置く日本のコンビニエンスストアチェーンである。中国地方を中心に関東・北陸・東海・近畿・四国・九州に店舗展開している。 ウィキペディア
時価総額
43.5 億円

業績

株式会社成城石井(せいじょういしい、英語: SEIJO ISHII CO., LTD.)は、関東地方を中心に、中部地方、近畿地方に店舗を展開する高品質な食料品主体のスーパーマーケットチェーンである。各店舗には倉庫が無く、コンビニのようにその日に必要な商品を物流センターから店舗に小分けして送る仕組みができているのも特徴である。 ウィキペディア
株式会社ローソン(英語: LAWSON, INC.)は、日本の大手コンビニエンスストアフランチャイザーである。三菱商事の子会社として三菱グループに属している(三菱広報委員会の会員企業にもなっている)。 ウィキペディア
時価総額
5,015 億円

業績