新着Pick
36Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
欧州では水と油の関係に見える政党が何ヶ月もかけて難産の末に連立政権を組んで政権が発足することがある。あるいは無理な選挙協力をして選挙に勝利したあと組閣の段階で利害対立が表面化して首相が選挙直後に下野することがある。これらは選挙を通じて政権を選ぶシステムを運営している民主主義国家では必ず起こること。価値観が多様化するなか、国民が政治参加に関心を高める傾向が強まっているから、水と油の政党同士が野合して、権力の甘い蜜を味わいたいとの思惑から選挙協力をする例は増える。誰が批判することができようか?野合は卑怯だと思えばその政党に投票しなければ済むこと。前回、衆議院選挙で日本の有権者は立憲民主党の選択に失望して日本維新の会、その他に投票した。立憲民主党の泉代表は次の選挙で「野合」したら党の未来はないことを知っており、立憲民主党と共産党の連立政権可能性を否定した。さすが野党第一党の代表だ。政治を知っている。泉代表は弁舌も爽やかだし、再出発した政党の代表にふさわしい。ところでここまではっきりしているのに、先週のBSフジのプライムニュースでキャスターの反町さんに聞かれて泉代表は「前回の衆議院選挙結果の総括は立憲民主党内では1月末をメドに終える」と答えたのには驚いた。選挙から何ヶ月経過しているのだろうか。それを有権者はじっと見ているだろう。
そんな大ニュースではありませんよ。前代表の枝野さんも「政権には参加させないが選挙協力はやる」と明言していましたから。既定の路線の踏襲です。

それで「立共合作」の問題が無くなったわけじゃないんですよ?「政権に入れない」という方針ですら有権者に受け入れられなかったんですから。
関連記事一覧
共産党、22選挙区で候補取り下げ 野党一本化目的に
毎日新聞
9Picks

橋下氏「この選挙結果を受けてもまだ“共産党に寄っていく”と言うなら、次の選挙でも立憲民主党は難しい」
ABEMA TIMES
9Picks

連合は共産党とは相いれない | | 芳野友子 | 毎日新聞「政治プレミア」
毎日新聞「政治プレミア」
8Picks

解放軍も参戦か、中国共産党最高指導部で一大路線闘争が勃発
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
4Picks

見逃すな!忍び寄る共産党|梅澤昇平 立憲を軸とする連立政権が出来れば、共産党の協力が閣内か閣外かを問わず、まず破防法の適用解除、そして同法の廃止、公安調査庁の改廃へと進むのは目に見えている。立憲は応じるだろう。共産党が政権に入れば、日米安保体制は持つまい。こんな危ない政権取りを許してはならない。
Hanadaプラス
2Picks

元県議の政活費不正受給 共産党県議団が県警に告発
YBC山形放送
2Picks

【衆院選 党首に聞く】共産党・志位和夫委員長「政権に参加し新局面」
産経ニュース
2Picks

【山形】共産党県議団が元県議を刑事告発 政務活動費不正受給で 市民オンブズマンも刑事告発へ
さくらんぼテレビ
2Picks

【山形】政務活動費不正受給元山形県議を共産党県議団が刑事告発へ
さくらんぼテレビ
2Picks

五輪出場 母校・鹿児島女子高で報告 陸上短距離・鶴田玲美「諦めず継続を」
南日本新聞
2Picks