今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
22Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
政策論争のスケールとともに注視すべき案件。現時点での積極財政の必要性を示すのに、MMTをわざわざ持ち出すことは疑問(逆効果では…)。バラマキ補助金・規制強化路線の自民党に対して、維新は消費減税や規制緩和で対案を示していきたい。
人気 Picker
こうした政策決定に関する議論の過程がオープンになるのはいいこと。さらに言えば、「積極財政」か「財政再建」かという二元論だけでなく、個々の政策の費用対効果を検証して資源の重点投入を図る「ワイズ・スペンディング」を推進するという視点の導入も必要。データに基づく政策評価がその基盤で、岸田総理にはそれを支えるEBPMの推進におけるリーダーシップ発揮も期待しています。
ちょっと疑問なんだけど、PB黒字化って要は国が使うお金より税収の方が大きいって事になるんですかね?
その状態ってどんなメリットがあるんだろ?黒字になった分でゴールド購入して有事にも強い国とか?んなわけないか。笑

長期と短期の国債価格と利回り、金利、株価、為替…全然理解が足りなくて再建か積極かって聞かれても意見が持てないっていうのを脱却したい。
フリーランチはない。
いい加減、安倍さんは引っ込んではどうか。
積極財政に賛成。増税に反対します。税収を増やすには、最低賃金を上げてください。自然に税収が増えます。