新着Pick

公用文に「?」「!」使えます!…国家公務員向け手引、70年ぶり見直し

読売新聞
国家公務員の文書作成の手引となる「公用文作成の考え方」について、文化庁の文化審議会は7日、末松文部科学相に建議(提言)した。公用文作成の基準が変わるのは70年ぶり。今後、各省庁に周知する。 これまで基準となってきた「公
65Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コンマ「,」は基本です.たとえば,入試問題もそうなっています.
ついでに学術(論文など)では「。」ではなく「.」です.
ちなみに,私の過去のコメントをご覧ください.PCで書いたコメントは「,」「.」.スマホで書いたコメントは「、」「。」になっています.
野口悠紀雄先生が指摘していた、文法的に正しくない「さらなる」は公用文書で使えるのでしょうか?

私的に使うのであれば問題ないが、公文書で文法的に間違っている表現を用いるのは適切ではないというのが、野口先生の主張でしたが…。
役所勤めの冒頭、これをテッテ的に叩き込まれました。行なうは行う。届け出は届出。「、」は「ポツ」と読む。今もそのクセは抜けません。それで得をしたことは、・・・特にありません。
横書きの読点が「、」じゃなかったことが驚きでした。他にも色々面白い。
「横書きの読点として「,」(コンマ)を使うとされてきたが、「、」(テン)を原則とするほか、「等」「など」は読み手に内容が伝わりにくいため慎重に使うことが盛り込まれた」
この手引きの管轄、総務省とかじゃなくて文化庁なんですね。なんか意外。
なんだかコードのような議論ですね
霞ヶ関文学が70年ぶりに見直しとのこと。
公文書で?と!を使ってみたいな笑
いつ使うのかな…