今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
145Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
人材派遣の会社が参入すると聞くと、リアル感が高まります。メタバースの話題を聞くたびに思い出すのが、2000年代前半にセカンドライフを取材した時のことです。担当者は「世界はもうすぐこちらに移ってきます」と熱い思いを語っていました。広告代理店もセカンドライフの中に広大な土地を購入するなどしていました。そんな中、ジャーナリストの佐々木俊尚さんが「セカンドライフは定着しないのでは」と指摘し、事実その通りになりました。「天の時、地の利、人の和」と言いますが、やはり「天の時」は必要です。スマホが世界を変え、やっと「天の時」が来たのでしょうか。
なかなか解釈が難しいニュースでした。人材紹介業であることを考えれば、メタバース上のLinkedinを目指すということでしょうか。ただ、記事には「新しい働き方を」と書いてあるので、メタバース上のMicrosoftとして、プロダクティビティツールを提供するということでしょうか。一番の狙いは、淡路島への移転などと合わせた先進的な企業としてのブランディングな気もします。
南部代表は先進的に取り組む方

本社機能も、兵庫・淡路島に移転する計画で、メタバースと組み合わせれば、相乗効果が出ます

東京一極集中の是正策は、国よりも民間のほうが、先を進んでいます
まだ実証実験段階だと思うので、
トライしていき色々な壁を越えていくんでしょうね。
個人的にはセカンドライフと同じ印象です。
広告視点だけでは普及しないでしょうね。。。
南部さんは、孫さんとは違い、地味な印象がありますが、同じくらいのイノベーターではないでしょうか?

淡路島での活動もすばらしいですが、このメタバースについても、「言う」のではなく「実行する」ことを実践されると思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
人材派遣大手パソナグループの南部靖之代表が毎日新聞のインタビューに応じ、オンラインの仮想現実空間「メタバース」の関連事業に参入する考えを示したそう。
メタバース。
成功するとすればゲーム会社くらいだと思うので、あんまり流行りだからと乗っからないほうがいいと思うんですけどね。
参入表明した企業のその後を追っかけていきたいと思います😊
人材関連業界大手。人材派遣を主力に、委託・請負、委託・請負、再就職支援、福利厚生アウトソーシングなどの人材関連事業を展開。利益ベースではアウトソーシング事業が最大。買収等により海外事業も拡大。
時価総額
1,179 億円

業績