今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
113Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こちら、急ぎ執筆させていただきました。

タビオの越智会長が交通事故で亡くなられたとのこと。82歳でしたが、現在も代表取締役会長として手腕を発揮しておられました。数は多くはありませんでしたが、取材や会見、講演会などでお話を伺わせていただいた際も、情熱的にこだわりを語られていて、靴を脱ぎだして、机の上に足を挙げてご自分が履かれている靴下で説明をされ始めたときなどには、ちょっと驚くとともに、靴下に心血を注いでいることが伝わってきて、ほのぼのとしたものです。いわゆるサプライチェーンマネジメントシステム=提携工場などとのネットワークシステムは画期的でもありました。

また、15歳のころから靴下問屋に丁稚奉公をし、後に独立して起業したストーリーは、規模は違えども、14歳のときにシャツメーカーに丁稚奉公に入り、後にインディテックスを創業して「ZARA」を立ち上げ、世界ナンバーワンのアパレル企業に成長したアマンシオ・オルテガさんとオーバーラップする部分もありました。

日本のアパレル・ファッション業界を代表する経営者の一人が、不慮の事故で逝ってしまうとは。残念です。合掌。
東日本震災の塩害でダメージを受けた土壌を塩に強い綿花栽培で改善し、復興支援につなげるなど、SDGsやサステナビリティという言葉が出る前からその概念を体現される方でした。

奥様と一緒に歩いて職場に向かわれる途中の交通事故。
お二人とも同時に亡くなられたことには、悲惨であるが、救われる気持ちも抱いてしまいました。

心よりご冥福をお祈りいたします。
靴下履くならタビオ一択だと思います。それなりの値段はするけど、ランニングする時やスーツ着る時はタビオの靴下を必ず履きます。ユニクロや無印の靴下も悪くないけど、タビオの顧客体験には敵わないと思います。
驚きました。ただ今はご冥福をお祈りしたいと思います。
MUJI時代靴下の開発に携わったときにはよくベンチマークさせていただきました。
靴下の産地奈良が泣いていることでしょう。

日本の靴下産業頑張ってもらいたいです。
「人はいつ死ぬかわからない、今生きていることが偶然」
ということをひしひしと感じます。

ご冥福をお祈りいたします。
越智会長の過失なのか、はねたトラックの運転手が悪いのか、個人的にはそこが知りたいです。

ただ、亡くなられた越智会長夫妻のご冥福をお祈りします。
タビオのスポーツソックスを愛用しており、最近では子ども用の靴下も購入するなど、身近で親しみのあるブランドです。ご冥福をお祈りいたします。
タビオ奈良で検索すると4車線の道路があるけど、ここを渡ろうとしたのかな?
Tabio」「靴下屋」など靴下をオンライン、店舗で販売。企画から製造、卸売も担う。店舗はFCと直営店がおおよそ1:2。英国、仏国にも店舗あり。オンライン強化のため、タビオアプリ(オムニチャネルシステム)を稼働。今後は欧州展開とオンラインを更に強化。
時価総額
84.2 億円

業績