今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
36Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
意外な展開です。コロナ情勢に神経をとがらせていることがうかがえます。米国などによる「外交ボイコット」に対して「中国の国際的なイメージを傷つけようとする卑劣な行為に断固反対する」と中国擁護を強調している点に注目しています。中朝関係がさらに強固になるのでしょうか。
人気 Picker
北朝鮮と中国は微妙な関係にあります。北朝鮮の死命を握っているのは中国で、中国からの援助と貿易が無ければ、北朝鮮は、(肥料が自給できないので)食料もろくに生産できず、冬になると(川が凍って水力発電ができないので)発電もできません。そうであるからこそ、プライドの高い北朝鮮は、中国に対して複雑な感情を持っています。
 現在、コロナ禍により北朝鮮は塗炭の苦しみにあり、さらに感染流入を警戒する中国によって貿易を止められています。
 書簡の中では、「盛大に素晴らしい五輪の祭典を催そうとする中国の活動を全面的に支持、応援する」とあり、中国に対して含むところがあるわけではないことは強調されています。
 中国の現在の感染拡大も深刻ですが、北朝鮮との貿易で、何人かでも東北部で感染者が増えるくらいなら、中国政府は国境を閉ざし続けるでしょう。
 北朝鮮にすると、貿易は国民の多くの生死に関わることなのに、中国から受けているこの仕打ちは、恨むべきものでしょう。

新型コロナ 北朝鮮、危機迫る年末 中朝陸路輸入、再開できず
https://mainichi.jp/articles/20211227/ddm/007/040/096000c
韓国の文在寅大統領が一番ガッカリしただろう。2月、北京での南北首脳会談はなくなった。
『IOCは昨年9月、東京五輪不参加を一方的に決めたとして、北朝鮮に今年末までの資格停止処分を科した。』ってことは、そもそも北朝鮮は国としては参加できなかったということ?参加しようとして断られて恥をかくより不参加を選んだということではないかな。
中国を全面的に支持、応援しているのに不参加というのは、理屈として苦しいですね〜。

台所事情も苦しければコロナ禍でも苦しい。

苦しさを紛らせて国威を高揚するためにミサイル発射ということなのでしょうか?
日本も北京五輪をボイコットすべきだ!