新着Pick
129Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
学歴に対する認識を学校歴から学位に改める必要性は強く同意しますが、唱えるだけでは何も変わりません。院卒だからこそ提供できる価値を実践的に示さなければ認められません。

社会人大学院を3月に修了する予定ですが、入学前は修士くらいの知識量は仕事で鍛えているという思い込みは少なからずありました。

しかし、実際に入学して学んだのはまさに不知の知で、特に物事を体系的に整理するための基礎的な哲学の不足でした。
修士でも博士でもその実力や発信される内容に疑問を持つ方はいますが、それはどの世界でも同じように、一定数は存在します。
大学院には、そのような方々にしっかりと対抗する基礎体力を鍛える場があります。知の体系に触れてシャワーを浴びることで、日々の思考が圧倒的に進化・深化します。

学位を強調することではなく、学位取得の過程で得た力を発揮しない限り、大学院n価値が理解されることはありません。
今の日本の大学院はとてもとても広き門です。

だから、企業側は「大学院」よりも「卒業大学」を重視するのです。

親がお金持ちで大学院まで行ける人なら、学歴ロンダリングも容易にできてしまいます。

企業だってバカじゃありませんから、その点はよく知っています。
東北のある地域の友人と話したとき、その友人の地元では中学浪人が結構いるという話を聞いて驚いたことがあります。その地域では地元県立の名門校こそがステータスであり、地元での就職には大学名よりもむしろ高校名が役に立つからと。

大学名ではなく高校名に囚われていることを聞いて変だなと感じた私のようなタイプも、世界からみれば、大学院ではなく大学名に囚われているという意味では相似形であり、ある種の田舎者なのかもしれません。

ただこれ、卵が先かニワトリが先かじゃないですが、その東北の地域では実際高校名が公務員など就職に役に立つという「実」があるわけで、日本の特に文系大学院ではまだ「実」が足りているとは言い難い状況です。
勉強をしたという意味で学位が尊敬を受けることも重要ですが、それ以上にやはり学位があった方がいい給料がもらえるという「実」の部分が伴わないと中々変わっていかないのかなとも思います。
研究職ではそうかもしれませんが、企業の採用面で考えればありえないでしょう。
外コンや外銀でも東大学部卒の採用はありますが、日大院卒の採用は聞いたことがありません。
テキサス時代子供の小学校の先生の半分以上が修士を持っていることに驚いたのは事実です。例えばアメリカの大学には「法学部」がないように(逆になぜ日本にはこんなにたくさんあるのか不明)、多くの専門課程は修士で学ぶという構造上の問題が大きい。ただ、研究者という面で言えば、修士と博士では天と地の差があります。
何にどう高い価値を感じるかは、感じる側の価値観次第でしょう。

高い専門性に価値を感じるなら文字通り学歴(博士>修士>学士)でしょうし、
地頭や人脈に価値を感じるなら大学ブランドの序列になるでしょう。

似た話で、たとえばスタンフォードと東大だとしても、東大のほうが良いという企業、スタンフォードのほうが良いという企業とあると思います。
別に大学院出てても、仕事てきない人はできないし。博士号なくても世界的な研究する人もいるし。作家稼業なんて、ほとんど学歴関係なくて、作品勝負だし。マインドセットを根本的に変えた方がいいのでは。
「(学歴が)高いと感じるのは修士以上。学部卒はどこの大学であれ研究の入り口にも立てていない」
仰る通りかなと。
文系だから特にかもしれないですが、大学で研究したと思ったこともなく。

反対に歳を重ねてから、こういうことを研究したいなと感じる人は少なくないのかなと思います。人生100年時代で40代ならまだ半分として考えれば、同年代でお金のこととか心配しなくていいなら研究してみたいという人も少なくないだろうなぁ。
個人的にはこういうのって「べき論」ではなくて、日大院卒の人が社会で活躍すれば勝手に認識がついてくるんじゃないかって思ってます。

「認識」は一人一人の判断の総意として社会に顕在化する現象であって、それを変えるのは難しいと思います。
日大院卒>東大学部卒かどうかは評価する人の尺度や価値観によるところだし、あまりにもラベル大きくてなんとも言えないところ。

学部卒でアカデミックなところにいる身としては、学位のなさは肩身が狭いです。紀要(論文みたいなもの)書くときとかに力不足知識不足を実感します。先行研究をベースにしながら目の前の事象を独自の視点で分析することって、企業でも行うことですが、アカデミックの方が精緻な気がします。だから戦コンは修士おおいのだな、と思います。
関連記事一覧
【座右の書】脱・競争社会をつくりたい。負けず嫌いの東大卒コンサルを変えた5冊
JobPicks(ジョブピックス) | みんなでつくる仕事図鑑
508Picks

「勉強以外、なんの取り柄もない」東大卒&京大卒のアイドル『学歴の暴力』が歌う高学歴の苦悩
fumufumu news
328Picks

日東駒専卒の男性「就活に全落ちしましたが、40代で年収1000万円。卒業後の頑張りは学歴関係ない」
キャリコネニュース
136Picks

学歴以上のものはあっても門前払い。「専門卒」の私がぶつかった壁
かがみよかがみ
35Picks

大学院卒、博士号の男性「学部しか卒業していない者は、基礎学力はあるが視野の広さに問題がある」と持論を語る
キャリコネニュース
33Picks

23卒24卒必見!あまり知られていない就活サイト
NEXT NEW NORMAL
9Picks

大卒と大学院卒では生涯年収にどれくらい差が生まれる?(ファイナンシャルフィールド)
Yahoo!ニュース
5Picks

23卒24卒必見!オンライン就活の心得!
NEXT NEW NORMAL
3Picks

「大学院卒の博士」を素人呼ばわりする失礼な面接官と、それを生み出す社会のしくみ
キャリコネニュース
2Picks

UUUM、『青鬼オンライン』で「ひぐらしのなく頃に 卒」とのコラボを開催! 「貞子」「妖怪大戦争 ガーディアンズ」コラボも
Social Game Info
2Picks