新着Pick
67Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
オミクロン株を考慮に入れた場合、2回の接種後6カ月以上経過した場合の効果は見込めないことからの検討です。現状、3回目接種が出来ない限りは接触を避ける以外に回避の方法はなく方向性として妥当だと思います。ただし、危ないとするなら既に飲食にとどまりません。これから検討ではおそらく間に合わないため、危険と思う方は政策を待たずに可能な範囲で自己対応が良いと思います。

留意すべき特徴は、
・感染力が非常に高い
・感染から発症までと回復するまでも非常に早い
・軽症にとどまる場合が多いが低確率で重症化、死亡もある
・従来型ワクチンの2回接種で獲得できる抗体では十分に対抗できないが、3回接種である程度の抗体が獲得できる

これらを踏まえ、米国CDCは以下のメッセージを発信しています。要点は以下の通りです。
・ワクチンの3回目(ブースター)接種を受ける
・コミュニティの感染がかなり多い地域の公共の屋内環境ではマスクを着用する
・人と集まる前に検査を受けて陰性の確認をする

科学的見地に基づき隔離が短くなる一方で、ワクチン接種ありでも6カ月以降ではブースター接種の有無で異なる指針を出しています。

<米CDC 接触可能性がある方の行動基準(抜粋)>

1. 本人がウイルス検査で陽性の場合
・予防接種の状況に関係なく、全員が5日間家から出ない。
・症状がない場合、または5日後に症状が解消する場合は、家を出ることができるが、さらに5日間マスクを着用し続ける。
・熱がある場合は、熱が治まるまで家にいる。

2. 接触者の場合かつ
(1) 「ブースター接種を受けた」または「ワクチン接種を6カ月以内に受けた」場合
・マスクを10日間着用する。
・可能であれば、5日目に検査を受ける。
・症状が出た場合は、検査を受けて家にいる。

(2) 「ワクチン接種を6カ月以内に受けたがブースター接種を受けていない」または「ワクチン接種を受けていない」場合
・5日間家から出ない。その後さらに5日間マスクを着用する。
・検疫できない場合は、マスクを10日間着用する。
・可能であれば5日目に検査する。
・症状が出た場合は、検査を受けて家から出ない。

https://www.cdc.gov/media/releases/2021/s1227-isolation-quarantine-guidance.html
まずは、

「デジタルをフル活用したリスクの見える化」 

①昨年12月20日にリリースしたデジタル庁のワクチン接種証明書アプリを普及させること。これにより社会全体でワクチン接種済者の見える化を図るべきです。マイナンバーカードとパスポートが手元にあれば2分でインストール出来ます(国内使用だけならパスポートも不用)。 
https://www.digital.go.jp/policies/posts/vaccinecert
これを徹底すること。それに尽きると思います。

マイナンバーカードを持っていない人は、この機に取得すること。取得申請中であることを証明出来た人に限り紙での接種済み証明を使用出来る、などとすればよいはずです。

ワクチン接種をしていない人、マイナンバーカードを所持していない人を過度に甘やかす必要はありません。

次に、

「科学的根拠に基づく対策と効果の検証」

②制限をどうするかは、科学的根拠があり、事後に検証可能かどうか、に基づいて判断すること。そして、しっかり検証を行ってその結果を公表すること。これを仕組み化しないと、また声の大きな医者に経済が引きずられることになります。

岸田政権には、これまでの政権の二の轍を踏まないロジカルな対応を期待します。
いわゆるワクチン差別政策。欧米なら即反発やデモが起きるが、ゼロリスク大好きジャパンでは逆にどうしたらそれが有効適切に運用出来るかの議論しか聞こえてこないし、そもそもこの政権がこれを持ち出す事自体、世論の圧倒的支持が見込まれるからだろう。
私のいるフィリピンではワクチンを打っていないと、生活必需品を買うことはできますが、ショッピングセンターにもレストランにも入れなくなっています。
ワクチン接種をしていない人は危険だから出歩くなと言う考え方です。
他人にうつすからでなはく、あなたが危険だから我慢するようにと言っています。
早期にワクチンを摂取した人たちは効果が薄れていますから、3回目接種までの暫定的措置でしょう。

私なんぞは、2回めの接種が9月の半ばだったので3月半ばまでに3回目の接種をすればブランクはなくなるのでしょうか?
2021年11月に決めたパッケージはワクチンの2回接種か検査での陰性を証明した人の制限を緩和する仕組みでしたが、変異型「オミクロン型」を踏まえ、対象者の要件を厳しくする案などが浮上しているそう。具体的には7日に決まるそうです