新着Pick
1245Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
学生時代からの知り合いがNewsPicksに出て来るとドキッとする。株式投資の裾野を広げるためのインフラ整備は、確かに社会的意義ありそう。応援Pick。

母数が少ないので期待薄ではあるが、マネーフォワード等の資産管理アプリも含め海外資産や外国通貨にもきっちり対応してくれると更に嬉しい。
正直なところマイトレードなるアプリには何の魅力も感じないが、記事中の以下のやり取りはいいな。

「──投資初心者が陥りがちな「罠」はありますか。
大きく2つあります。1つ目が、「お金を貯めてから、投資を始めようとする」こと。2つ目が、「勝っている人の真似をすれば勝てる」と思い込むことです」
興味深いお話ですが、内容的には インベストメントというよりは、トレーディングのススメですね。d ポイントを使って日興で株を買い、経済的な背景を勉強しながらこのアプリで売買経験を積んでいく、というモデルもありだと思います。
ただし投資の基本は長期分散であることも認識すべきです。 ロスカットと長期投資は別次元の概念として考えるべきです。
「「勝っている人の真似をすれば勝てる」と思い込むことです。」

学ぶ=真似る。成功者から学べることは大いにあります。投資だけでなく、様々な分野で先行者のマネをするというのは重要です。

ただし、「真似してもうまく行かなかった」という場合、本当に全てを観察したのか振り返ってみることも重要だと思っています。よくあるのは、優雅に泳いでいる白鳥の真似をしてみたけど、水面下で一生懸命水を掻いていることにまで目が行かず「真似してもうまく行かなかった」となるもの。また、自分の足が水かきに適しているかということも分析すべきポイントかと思います。
最近、友人のNISA講座を一緒に作りました。
高校のときは友達と投資の話をすることになるとは思っていませんでしたが、話せると楽しいですね。
本記事のサービスで自分の売り買い履歴がわかり、ポートフォリオが一瞥しやすいUIになっているのは嬉しい部分だと思いました。
自分も少額投資から始めてみたいです。
お、サービス終了したのに今年1月に復活ってすごい!
この連載について